にしあにモジモジ日記 2022.0823(火)

愛猫エヴァが22歳になるまで、死ねない。

・・・・・・・・・・・・・・・

お待たせしました ( ´艸`)

約2ヶ月感のご無沙汰でした。

この二ヵ月あまり、世の中も日常(私事)も「まったくもー」ってほどいろんな事がありました。

んま、世の中のことは、自称識者の方々やTVに出たくてしょうがないタレントさん達が最もらしいことや、視聴率稼ぎの炎上意見や、共感できる素敵な言葉や、それを察して被せて邪魔する知らない人に忖度する言葉を聴きながらその人の表情を鑑賞した上で、「TVで言ってたから」という呪文でひとくくりになってしまう相変わらずの国民性をおぼろげに理解したため、今後のモジモジ日記は私事を中心に書いていこうと思っています(こゆことを書くのは何度目だろう……ついイリイリして強者に逆らってしまう癖を直さねば……笑;)

☁☁☁

今年の6月初めから7月一杯くらいまでずっと、40年近く一緒に暮らしていない小心で他力本願でかまってちゃんでナマケモノな高学歴の肉親がやらかした出来事や事件の処理のために出来る限りの奮闘をしていました。

それは、「んが~、なにやってんだよ! めんどくせぇなぁ!!」とぼやきつつも、コロナ禍でずっと逢いに行けなかった母にお弁当とかのお土産持って逢いに行って、世間話や愚痴や悩み事を聴いたりして(彼女は耳が遠いので、ほぼ一方通行の会話になる)往復三時間の道のりをそれなりに楽しんでいたりしたものでした。

そんな中、絵本づくりの相棒である長い付き合いの親愛なる画家の成田安妃子と一緒に装幀の氏とを依頼された以来付き合いの長い佼成出版社やひょんなことから作品に興味を持ってくれた文芸社に批評をしてもらったり、青山のピンポイントギャラリーのワークショップに参加して作品の検証をしてもらったりして、高校生の頃から思っていた童話作家になる夢に向かって動き始めたにしあにだったのでした。

「さて、ど~すっかな……オイラの人生、そうそうあとがないぞ……」

と思い、クヨクヨしていたとき、千駄ヶ谷にある大きな出版社からお声が掛かりました。

「アンタ、今まで10個以上の作品をかいてるかい?」

って。

「絵は間に合ってないけど、文字原稿だけならそんなもんじゃないっす」

と答えて、15~16作の原稿を送ったにしあに。

その後、

「アンタの文章は少し手を加えりゃ、絵がなくても読んだ人のアタマにそれぞれの絵が勝手に浮かぶ面白い文なので、取りあえず作品集を出してみませんか? 差しあたり電子書籍で取りあえず〝著作〟を……もったいないからね」

「ほえ~……」

その後、何度か電話やメールでやりとりして(褒められすぎて詐欺かもと思ったからね)、2024年8月、にしあに作の童話作品集(タイトル未定)で出版デビューすることが決まりました。

定価は1000円らしい。

ペンネームは〝にしあに〟にしようと思っています。

きっと面白い本を作るので、発売されたらみんな、買ってね~ (*´ω`*)

 

なんつって、8年前に妻のタデコが死んでから腑抜けになっていたくせになかなか死なない自身を持てあまして、14歳の頃のように未来に視線を向け始めました。

座右の銘は〝人生行き当たりばったり〟なのは変わらないけど、先週大磯にあるJazzのライブハウスで身の程知らずにも全然ジャンルが違う好きな歌を2曲歌わさせてもらったりして(あ~、楽しかった)、残り少ない第二の人生のシナリオを書き始めたにしあになのでした。

ど~せ、ひな形っぽい一般的な所謂〝老人〟にはなれっこないもんね (*´ω`*)

 

[写真] 精々一所懸命、歌の練習をするにしあに  (*´ω`*)

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/