にしあにモジモジ日記 2022.0306(日)

商売気のない戦争はヒトの本能なんだけど……。

・・・・・・・・・・・・・・・

〝プーチンさんが惚けた説〟

が、今一番面白い噂話になっているようです。

昭和45年。にしあにが小学生になった時、父親(テルさん)が地球儀を買ってきてくれました。

「団地の〝車友会〟に入って駐車場も確保したぞぉ! これからは箱根でも鎌倉でも那須でも(当時東芝の保養所があったところ)ドライバーTeruが連れてってやるからなぁ!!」中古の真っ赤なサニー1000を購入して当時東芝に勤めていた父はゴキゲンでした。

「でな、今度な、ここに出張に行くのだ。遠いぞぉ! この国は広いぞぉ! ああ、おもしれ~!!」

箱から出したばかりの地球儀の〝モスクワ〟を指差してワクワクしていたテルさん。

当時のソビエト社会主義共和国連邦は、まったくも~ってくらい大きな国でした。

……中華人民共和国よか、アメリカ合衆国よかずっとでっかい。なんこれ? ユーラシア大陸はほとんどソ連じゃん! それに比べてヨーロッパの国々はなんて小さい……アフリカって丸ごとひとつの国だと思ってたけど、こんなにちっちゃな国が沢山あるんだ……で、ああ、見つけた。〝日本〟。赤く塗ってなかったら気付かないぞ (^◇^;)

領土が広ければ偉いわけでなない。大豪邸に住んでる佐藤首相のお家は掃除が大変だろうなぁ。なんてことを考える子どもだったにしあに少年は、な~んとなく寒気がしたっけ。

同時に、こんな国の首都に出張(テルさん初めての海外出張)に行くことをワクワクと心待ちにしている父を誇らしく思ったのでした。

☀☀☀

3年越しでこしらえていた某・工業用ゴム会社(あとでばらします)の会社案内が、この春新社長を襲名する三代目社長の近影を撮影したあと校了になる予定です。

ああ、踏ん張っててよかった……カメラマンのイチカワさん、よろしくお願いします。

プーチンさんは、「んも~、くだらねぇ資産家達の金儲け目的のコロナ騒動ばっかりニュースにしないで、大国ロシアとずっと大統領を続けているオイラをもっと観てくれないかい?」という名誉欲が爆発したんじゃないかいな?

「おい、プー」「なんだよ、にし! プーって呼ぶな!!」「ここの鶏皮、美味いだろ? おまえさん、ハンサムだよね~」「うん……でも、プーって呼ぶな! プーチンさんって呼べ!!」「へ~い、プチ……チン……どっちがいい?」「あ~、それ、もっと嫌!!!」なんつって、〝とり吉〟で熱燗呑みながら愚痴を聴く夢を観たにしあにだったのでした (*´ω`*)

あ、アマゾンで愛猫・エヴァのご飯を注文しなければ!(ФωФ)

ムズムズするので、明日はばっくれてあちこち散歩してきます。

で、ゆるゆると劇団かに座の第122回公演の台本、ねこよう・作「マンションレデラ」を読もう。

[写真]2週間後に開催される「立会川アートコレクション(命名・にしあに)」のポスター。

お馴染み〝立会川のマイスタージンガー・石原雅子〟の写真作品はもちろん、墨絵画家・織戸さん、キルト作家の廣井さん、ちぎり絵画家の村上さんも出品するカルテット・グループ展です。

#しながわ花海道

#石原雅子

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/