にしあにモジモジ日記 2022.0226(土)

役立たずの変哲もない日常の幸せ。

・・・・・・・・・・・・・・・

好きだった漫画家や身近に感じていた恩人が次々と亡くなったお陰で、ちょいと面白くなくなった昨今(でもにしあには意地でも鬱にはならない……心配して電話をくれたNさんやメッセージをくれた舞台女優のWさん、ありがとう)。

今日は、夕方からマンションの〝大規模修繕委員会〟に出席しました。

分譲マンションには必ず〝管理組合〟という名の役員の集団が存在しています。

彼等は月に一度管理会社の人を招いて管理委員会を開いて、マンション全体の現状を把握したり事故や事件や苦情等を検証したりお金の話をしたりします。

けれど、なにか特化した事象が発生したとき、〝特別委員会〟を住民の有志から募ってこしらえます。

そのひとつが大規模修繕委員会。

設計士や建築士等からの相見積りを検討したり実情を見極めて判断したりしなければならないので、主に建築業や資材関係に明るい業種にお勤めの住人が集まります。ウチのメンバーも半分は専門家です。

で、何故デザイナーのオイラがメンバーになっているのか?

……謎です……誘われたので入っちゃっただけです……面白いから良いけど…… ( ´艸`)

☀☀☀

10人のメンバーのうち、3人が女性です。

彼女達は進んで入ってきたのですが、建設等に明るいわけではありません。

「いろいろと知りたいから」というのが動機だったようでした。

にしあには、〝ステキ〟と思いました。

最年少のやり手で頼もしい管理組合の男性理事長は、なんとなくこっちのメンバーに入っちゃったっぽいけど、どんどん発言をして張りきっています。

オイラは下から二番目の歳だけど、面白がってやりとりを眺めつつ、隙を見つけてはご婦人達を笑わせています(にしあに、邪魔かも・笑)。

今日は、会議一時間。終了後のご婦人達とのゲラゲラ笑いながらの世間話一時間半(その間、委員長と専門会員はずっと個人ミーティング)。

……ステーションプラザ立会川は、先鋭のオトナ達のお陰で今日も平和です (*´ω`*)

帰ってきたら、愛猫・エヴァがンニャンニャ言っていたのでご飯をあげました……ああなんて土曜日っぽい土曜日なんでしょう(ФωФ)

[写真]こないだ「くらもちふさこ展」を観た帰りに寄ったちゃんこ屋さんの〝大麒麟〟でのスナップ。

そういえば、子どもの頃幕内に〝大麒麟〟とか〝麒麟児〟とかの「麒麟力士」がいたっけなぁ……「麒麟」という漢字。子どもの目には「■■」に見えたものでした ( ´艸`)

#弥生美術館

#大麒麟

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/