にしあにモジモジ日記 2022.0208(火)

にしあにの日常。

・・・・・・・・・・・・・・・

コロナやワクチンの話題にゃ言いたいことはスゲ~沢山あるけど、オイラは〝小学校も中学校も行かないことを誇りに思っているらしいユーチューバー〟の様な自称革命家ではないし、飽きたので少し休みます。

みんなオトナなんだから、自身で自身や子どもや世の中のことを考えて好きにすればいいさ。

☀☀☀

ここんとこ、今月二月後半から一ヵ月間開催される〝伝馬町牢屋敷(解りやすく言うと吉田松陰が死罪になったところ)〟の発掘物の企画展の販促物や、東京都某区発行の〝児童虐待問題〟をサポートする冊子づくりや、シゴトじゃない新作絵本の「またたびミツバチごすけ」の文を仕上げて、さて、絵はど~しましょう? などと考えながら過ごしていました。

いつの間にか始まって、いつの間にか終わるオリンピックに興味のないにしあには、そもそもスポーツ観戦が得意ではありません(「メダルがとれるかど~か……」みたいにハラハラするとか……おりゃ、バクチが嫌いだからなのかもね~)。

にしあには、シナリオがあるエンタテインメントが好きです。

演者やアーティストは、そりゃ~本番ではアドリブが沢山入るだろうけど、必ず〝次の公演〟を意識しているだろうからね。

私はそういう気分を〝矜恃〟とか〝プライド〟とか〝プロ意識〟と思っているんです。

あ、愛猫・エヴァが押し入れから呼んでいます。

エヴァは、生後2ヶ月くらいの時二子玉川園にあった〝にこたま〟のレジの隅に置かれていて「この子は飼いにくいと思いますよ~……なので、オモテの里親捜しのブースに出せなくて……」と店員さんに言わしめた問題児でした。

家内のタデコが「あはははは~。ダイジョブダイジョブ~♪」

と言ったから、引き取ってきたんだたっけ。

初日にエサ箱を取り替えようとして引っ掻かれて噛まれて血まみれになったにしあに……でも、眠たくなるとタデコの枕にアタマを乗せて二人で寝ていました。

もうじき二十歳になるというのに、食欲がまったく衰えない & ちっとも懐かない♀ネコとふたり暮らしのにしあに。

なんだか結構楽しいんだよな…… (ФωФ)

[写真]こないだ久しぶりに「カレーが食いたい!」と、出張料理依頼があったので、ワインを飲みながらこれでもかっつ~くらいガーリックオイルで玉ねぎを炒めたりリンゴを丸々摺りおろしたりして、数時間かけてこしらえた古谷三敏先生風の〝にしあにさん家のカツカレー〟。

お家(うち)のカレーライスは、落ち込んでるヒトを少しだけ笑顔にします (*´ω`*)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/

 

 

#カレーライス

#カツカレー