にしあにモジモジ日記 2022.0130(日)

ここ3年、風邪をひかない……。

・・・・・・・・・・・・・・・

二週間のご無沙汰でした。

皆さま、ゴキゲンな毎日を暮らしてことと思ってみたり、そ~でもなかったり、何言ってやがんでぇと苦笑いしたり、こしらえているイベントポスター等の材料を観ながら「ほほ~……明治八年まであった小伝馬町にあった牢屋敷跡からこんなもんやあんなもんが出てきてたんだ……」などと裕福に育った現代っ子のひとりよがりで欲深い〝維新〟とはひと味もふた味も違う〝明治維新〟の頃に命がけで自身の矜恃と共に生きた人達の息吹の様なものを感じる道具類だねぇ。と感じたり考えたりしていたにしあにでした。

……イベントに関する詳しいことは、なんとなく解禁になってから、〝モジモジ日記〟やSNSで発信します。

☀☀☀

ワクチンを50本打ったお医者さんには税金から10万円の見返りがある。とか、ひとりの陽性者をでっち上げたらそのヒトが参加したイベントや外食先、もちろん家族は全て検査無しでカウントできるシステムにしているらしい。とか、少なくとも日本ではコロナ感染が原因での死者よりもワクチンを接種したために副作用でなくなったヒトの方が多い。とか、〝死のウイルスだった初めのコロナは、宿主と共生するためにバージョンアップを重ねるごとに自然に消えていく。今現在、Windows95を使っているヒトがとても少ないのと一緒〟とか、〝風邪薬のCMが減ったのは、今のコロナは市販の風邪薬で治っちゃうから〟とか……ウソかホントか分からない様々な情報が闊歩する情報時代です。

不思議なのは、こういう「え!? そ~なん!!!?」という言葉は全て「なのです。」と言いきっているのに対して、TVCMやマスメディアの報道では「ワクチンを……三度……と、報告されています」と、どこか他力本願というか、「実は自信がない」というか、「とは言え、強制ではありませんので、何かあってもあくまで自分自身の責任です」と、保険を貼っているようにしか聞こえないのは気のせいなのかなぁ(ФωФ)

けれども、ワクチン接種会場は満員大入りなのだそうで結構なことです。

それはそれで経済効果には違いないのだと思います。

ただ、そのために根拠も証拠も何もない業界をスケープゴートにして欲しくはないな。居酒屋を閉めさせても、自分は高級なところに行くから……って考えてるのか? そういうのって、江戸時代初期のバカ殿よかクズなんじゃん? なんて、知的レベルの低い姿勢のオイラ達だって、いいかげん気付いちゃったような気になっちゃうからね……ボスは信頼できる指導者であって欲しい……ああ、〝コンタツだより〟が復刊しないかなぁ……一広社サイトの〝ライフワーク〟筆頭だもの。。。ムジムジして仕方がない。

なんてことを思いつつ、「あう、こないだ買ってrきたユポ紙を半分にカットしなくちゃ、大きすぎていかん!」とか、「愛猫エヴァはよく食うなぁ……今日はご飯4回目じゃん!」とか〟「ミツバチの花粉ダンゴはど~やって出来るのだろう……調べねば!」とか、「ずっと年に二度は風邪ひいてた(おおむね室内裸族の初夏や今時分)のに、コロナヒステリーが始まった頃からずっと風邪ひかないな……」とか、国の利益にならないことばかり考えている日曜日の夕方だったのでした。

 

※かれこれ7年以上になりますが、「にしあにモジモジ日記」は、なにひとつ社会的影響力のない品川のにしあにが酔っ払った勢いで思いついたことを綴っているエッセイです ( ´艸`)

[写真]こないだ行ってきた築地魚河岸新春感謝祭でのスナップ。

左上のオレンジ色のポスターと、足下にある黄色いポスターは一広社(にしあに)・作 (*´ω`*)

#築地魚河岸

#築地魚河岸市

#築地魚河岸事業協議会

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/