にしあにモジモジ日記 2022.0117(月)

nyanとかホンマ輝子とか。神奈川県は素敵 (*´ω`*)

・・・・・・・・・・・・・・・

野球漫画の巨匠・水島新司先生に対し、心よりお悔やみを申し上げます。

岩鬼正美というキャラクターは青春時代、にしあにの目標でした。

漫画少年だったときはずっと、Gペンの使い方は先生が見本でした。

  ※  ※  ※

ウイルスは決してその宿主を絶滅させることはない。なぜなら、自身の生死にかかわるから。なので彼等は自身を絶やさぬ様に常に宿主を殺さぬ様に進化する。

という定義があることは私が生まれる前から知っているはずの人類が、「このネタは政治利用する大きなチャンスである」と張り切り始めて引っ込みが付かなくなったため、自称・上級人類が右往左往している今の世界。

〝自称・全世界の指導者〟であるかの国でさえ、「やべぇよ。去年辺りで勝ち逃げしようと思っていたのに、これじゃ他のことに手がまわらねぇじゃん! トラ○プ氏

がまたあの件を蒸し返してるし……いつまでもあの富豪の道楽に付き合ってるわけにはいかねぇんじゃないか?」と焦っている様に見える2022年1月半ば過ぎ。

かつて、「今日は全国で5000人が風邪引いた」というニュース速報が流れたことがあるかいな?

……などと思って、「あ、もしかしてど~かすっと、親分に倣って冬季オリパラリンピックをボイコットする言い訳を考えているのかな……」などと思い、「恭順という言葉を知ってるんだねぇ……でも、それは、奴隷根性というのだ」。

などとつい考えてしまう昨今、皆さま如何お過ごしでしょうか。

☀☀☀

年が明けて、ようやっとゆるゆる動き始めたにしあにさん。

愛猫・エヴァ(19歳・6ヵ月・♀)のご飯をアマゾンでたらふく注文したり、3ヶ月に一度の定期健診の為に長年お世話になっている女子医大に出かけたり、ぶらっと三吉演芸場に大衆演劇を観に行ったり、タデコの墓参りに行ったついでにモスバーガーに立ち寄って懐かしがって〝テリヤキバーガー〟と〝テリヤキチキンバーガー〟と〝オニポテ〟をペプシコーラで流し込んだら食い過ぎて胸焼けになって七転八倒したり、去年から誘われていた〝湘南の艶姫〟ホンマ輝子さんのバースディGIGを観るために40年振りくらいに藤沢のまちを彷徨ったりする合間に、んにゃんにゃとシゴトをしていました。

メジャーデビューしていない歌い手は、誰もが知っているメジャーな曲を歌って「私はこんなに歌が上手いのだ」ということをアピールする必要があります。お客さんも好きな人が知っている曲を歌っているのを観て安心……というか、うっとりします。

でも、その個性とオリジナリティを認知されているホンマ輝子さんは、もうオリジナル曲だけでファンを掴んでいて勝負できるので、無理矢理退屈なスタンダート曲を歌わなくても良いんじゃないか? 彼女はもう、きちんとしたアーティストなんじゃないか? と思ったライブでした(セロリ炒飯をムシャムシャ食いつつ赤ワインで流し込んでいた一お客の感想)。

さて……にしあにはにしあにが出来ることやしたいことをしましょう。

と思わせてくれる、素敵な……何とも素敵なライブでした。輝子さん、ありがとう (*´ω`*)

 

※かれこれ7年以上になりますが、「にしあにモジモジ日記」は、なにひとつ社会的影響力のない品川のにしあにが酔っ払った勢いで思いついたことを綴っているエッセイです ( ´艸`)

[写真]メディアの数字に驚いてキャンセルした人が沢山いたらしいけど、無事満員になってみんなが笑顔で帰っていった〝ホンマ輝子バースディGIG in サウンドマーケット〟

#サウンドマーケット

#ホンマ輝子

#nyan

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/