にしあにモジモジ日記 2022.0105(水)

どしても陽気になれない年頭。

・・・・・・・・・・・・・・・

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

明けた途端になんとか株に感染したという方が沖縄でどんどん増えたっつって、県知事が「第6波です!」と、恥じらいもなく堂々と宣言したりして、「2月にはまた感染者二千人を超えましょう」という、自称・知識人の予想を受け止めてもらえる様なキャンペーンに忙しい年の初めになりました。

……予想人数は、誰かの「目標」なのかな?

目標には必ず意味があります。さて、誰のためのどんな効果をもたらす意味なのか? 平たく言うと、誰が損して誰が儲かるのか?

この期に及んで、件のウイルスが偶然自然発生したものと思う方は少ないと思います。

日本人はもちろん、世界中の市井の人達が落ち着いて考えて分相応に幸せに暮らせる2020年になってくれると良いなぁ……もう、自称・偉い人達からの「報道」という名の情報に踊らされて、我慢して商売を潰して、我慢して呼吸器や循環器を壊して、我慢して他者との付き合いから〝気〟や〝匂い〟や〝機微〟を排除して……ヒトによっては楽になったみたいだけど、ちょっと前に小学校の社会科の教科書に「AIの発展のためになくなる職業」と例を挙げられていた職業が、ざっと50倍以上になった気がする。

10万人の偉い人の為に他が奴隷になるよりも、80億人の偉くない人が生き甲斐を持てる為に〝便利なもの〟を使った方が素敵。

世の中の動きをヒトとして観て読んでいると、そんなんなんなら庶民のシゴトをAIに代えるのではなく、「ヒト」が幸せになるためには本当は〝各国の大統領等の権力者〟がAIに代わるだけってのがいいんじゃない?

などと思ったりする庶民も多いんじゃないかいな (ФωФ)

※かれこれ7年以上になりますが、「にしあにモジモジ日記」は、品川のにしあにが酔っ払った勢いで思いついたことを綴っているエッセイです ( ´艸`)

☀☀☀

2021年12月の後半~正月

19日(日)・国際フォーラムにて矢野顕子さとがえるコンサート千秋楽(ゲストはミーシャ)。

22日・nyan主催の「クリギグバーティ im STUDIO ONE」(茅ヶ崎)で、イワセ先輩と一緒に歌った。

25日(水)・マンションの大規模修繕委員会に出席。ウチの住人はみんなオトナなのでとても安心。

26日(日)・ボランティアの「しあわせにゃんこ」の里親譲渡会の手伝いに行こうと思っていたのに、翌日が入稿日だったため断念。

27日(月)・入稿を済ませたあと、かつて近所で〝欧風厨房あんさんぶる〟のシェフだったオカダ夫妻のオタクで忘年会。美味い軍鶏鍋をご馳走になった。

28日(火)・虎ノ門森ビルにて打合せ。打合せ後、30年来の制作スタッフで友達であるトヨダさんと〝元寿司屋がつくる魚のハンバーガー〟のお店で打ち上げ。

その後は、んにゃんにゃと〝築地のボス〟のシゴトをこなしつつ、年賀状の用意。

年末は、コロナヒステリー等の所為で定期的なシゴトが吹っ飛んでしまったため「あう、ど~すっか?」と思ってグダグダしていたら年またぎで校正紙を送らねばならないイレギュラーのシゴトをいただいたため、30日まで働いていました。

その後は年またぎでんにゃんにゃダラダラ……三が日まで寝正月……久しぶりに「レコード大賞」や「紅白歌合戦」や「箱根駅伝」を観る。という、模範的な日常をしてみたにしあにだったのでした。

で、4日(火)は、都立大跡地にある〝パーシモンホール〟で旧友のヘソとノブヨシと三人で〝立川談春独演会〟を聴きに行きました。

今日は東京中央地区の挨拶まわり。

移動の途中で「来なくて良いから、とっとと帰ってファクスを覧ろ!」と築地のボスから電話が入ったため、「なん? ファクスかよ……」と悪態をつきつつ(新年早々スキャナーが壊れたらしい)、今さっきこしらえたデータを送ったにしあに。

ヒマなくせに慌ただしいねぇ (^◇^;)

[写真]久しぶりにTBSの「レコード大賞」を観ていたら、中継が〝新国立劇場中劇場〟を書いてあったので懐かしくなった一枚。

新国立劇場が出来た橋本政権の頃、オープニング用としてにしあにがデザインしてガレリアにしつらえた旗 (*´ω`*)

#新国立劇場

#しあわせにゃんこ

#パーシモンホール

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ヘソ (火曜日, 11 1月 2022 00:10)

    1月9日に新国立劇場へ行ったよ。
    芝居観にね。