にしあにモジモジ日記 2021.1210(金)

面白い野郎が、またひとりいなくなった。

・・・・・・・・・・・・・・・

今週の初め、矢野顕子のコンサートから帰って来てポストを覗いたら一通の喪中ハガキが届いていました。

十一月二十二日に 夫 奝値(たかお……フツ~のヒトには読めない)が七十八歳にて永眠いたしました……云々。

手書きで、「このようなご時世なので、葬儀は家族だけで済ませました」。

え? なん? なんなん? マジすか!?

その晩、遺族である叔母ヒロミと従妹マキに電話して……何故か思い出話をしながら大いに笑って……話している間ずっと涙を流していました。TV電話にしなくてよかった……水分がなくなって喉が渇いちゃったよ……。

にしあには、小学二年生になったばかりの頃、5人兄弟の長女であるにしあにの母の下から2番目の妹(母から末っ子の弟まで一回り……女・男・女・女・男……母と末の弟とにしあには一回りずつ違う辰年生まれ)の亭主であるタカオさんに初めて出会いました。

父(テルさん)は孤児院で育った面白くもめんどくさい生い立ちだったため、にしあにの親戚付き合いは自然に母方に限定されていました。

お祖母ちゃんの初孫で、弟のリュ~ジは影も形もなく、ずっとこれといったイトコもいなかったにしあに少年は、ボキャブラリーが豊富で人当たりがよくて何よりご婦人方に優しい、余所から来たオトナの男であるタカオさんに懐きました。

新居にするアパート探しのために戸塚の不動産屋に行くと言うので、「連れてって~!」と無理矢理同行した挙げ句、「話が長いよ! 飽きた~!!」っつってだだをこねて困らせたりしたっけ(こんな様なことを何度も繰り返していた……タカオさん、ごめんなさい)。

☀☀☀

昭和40年代当時、父は東芝、母の弟の長男(マサヨシ・山おじさん)は京三電機(母もかつては京三電機のBGだった)、に勤めていました。で、タカオさんは今のウチの近所の山下電機というカイシャから転職してライバルの松下電器(当時のナショナル)にいました。

中三の頃から、「春闘」だ「メーデー」だ「電機労連」だという啓蒙だか風刺だかの漫画やイラストを労組新聞やらなんやらな媒体に色々と描いていたにしあには「とどのつまりはオマエら仲間じゃん」と感じていたためちょいと理解が出来なかったのですが、親戚一同が集まる恒例の1月2日の新年会の時は、いっつも酔っ払ってケンカして真っ赤な顔をして……東芝 VS 松下 ( ´艸`)……壇上に立って面白いことや感動させることを言って千人以上の労働者から喝采を浴びていたテルさんが、理詰めでやり込められたりして……でも、酔うとすぐに寝てしまうタカオさんに勝てなくて……毎年「あんにゃろ~! 千人の仲間よか手強いぞ。。。言いたいことだけ言って寝ちゃうし……言ってること正しいし……」と、悔しがっていたものでした。

子どもの頃は〝本気でケンカしたら敵わないけど、煙に巻くことは容易(だけど、決して怒らせてはいけねぇ)な嫁の義兄の変な子〟だったにしあに。

嫌だけどオトナになって、2000年に勤め先が潰れてしょうことなく独立して、サラリーマン生活じゃなくなったオイラを「あっくん~、面白いところに行かないかい?」っつって、新宿区にある〝発明センター〟みたいなところのセミナーに連れて行ってくれたりしました(マサヨシ叔父さんも一緒。実はすげ~楽しかった)。

居酒屋に呑みに行くと、嫁のヒロミや娘のユカ(リュ~ジと同い年の天才肌の美女)とマキ(二つ下のしたたかで気配り上手で誰にでも愛される美人……そうそう、ヒロミもタカオも美形なので、娘はふたりともキレイなのだ……血は繋がってるけど、にしあに兄弟とはちょいと毛色が違うね・笑)の自慢話やノロケ話。ど~かすっと「オイラが愛してるのはこの三人だけなんだよ~!」だってやんの。

へいへいへい、お見それしました。恐れ入りました……だったら、も少し女三人に愛されてる感のある言葉を言わせろよ。

「だって~……照れくさい……」

ヘタクソ! ……でも、ちゃんと解ってたみたいだから、安心して安らかに逝ったらいいよ。

二宮奝値・去年78歳。生前ずっと飲み友達だったのに先に逝ってしまった仲良しのマサヨシと〝あっくん〟が愛してやまない実の父親であるテルさんと三人で、あの世の横浜西口のナントカ小路でブタの耳を酢味噌でツマミながら謎の黄色い酒を呑んで好き勝手にケンカして論じて笑って……ちょいと待っててくださいな。あ、アンタ等世かずつと若いタデコをお運びに使ったらいいよ。きっと楽しい呑み友達になるよ。

オイラはあとできっと、今まで暮らしていたネコをみんな連れて呑みに行くからね~ 。くしゃみしたら「死んでまでうるせぇ!」っつって、ひっぱたくからな(ФωФ)

……私は、ずっと貴方が好きでした。

[写真]三時間かけてこしらえたにしあにさん家の中華定食〝ピータン豆腐〟〝ユーリンチー〟〝上海焼きそば〟……全部勘でこさえたなんちゃって中華~♪ ( ´艸`)

#二宮奝値

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    同窓会事務局長 (金曜日, 10 12月 2021 18:58)

    出て来た社名が、電子科や電気科卒の就職先で笑いました。
    横浜西口のナントカ小路は、狸小路かな。

  • #2

    にしあに (金曜日, 10 12月 2021 21:00)

    そうそう、東急ホテルの隣のちっちゃい路地の・・・ ( ´艸`)