にしあにモジモジ日記 2021.1023(土)

自称・賢者は働かない…… やあねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・

今日は土曜日なのに午前中に起きだしてシャワーを浴びて、マンションの〝大規模修繕委員会〟に出席してきました。

140世帯以上の部屋があるわりかし大きなマンションの10~15年に一度やらかさねばならない大規模修繕は、数千万円からど~かすっと億の金が動きます。

なので、みんな管理費とは別にせっせと〝修繕費〟を毎月積み立てているのです。

マンションの管理組合とその下部組織になる修繕委員会は、住民のお金を預かって運用する、謂わば政治活動をする組織なのです。

国・都道府県・市町村……の下に、集合住宅なりの自治が存在するのです。

なので、うちのマンションの建築や電機や資材や植栽関係に詳しい(にしあにだけはなんでいるのか解らないただのイメージキャラクター……なのに面白いのでどんどん発言する・笑)識者が集った〝大規模修繕委員会〟のヒトたちはみんな真剣に取り組んでいます。

建物診断やら何やらで時間がうんとかかって、実施するのは来年以降になりそうな感じで今日の会議を終えたのですが、にしあに以外の優し気で頼り甲斐があっておっかない識者の〝アニキ〟や〝姐さん〟達がいるので、きっと三回目の大規模修繕は上手いこと行くでしょう。

にしあには、神工デザイン科の〝G(グラフィック)コース〟卒で立体的なことは不得手なので、前回の時の様に外壁や内装のカラーリング等のコンセプト作りに貢献したいと持っています。

☀☁☁

酒はそこそこ飲めるけど食が細くてすぐににお腹が一杯になってしまうヘナチョコデザイナーのにしあににとって、「働くと腹が減る!」っつって、時間があれば缶コーヒーを飲みながらおにぎりやパンを囓っている建築や土木等、立体的なシゴトをしている男性は憧れです。

大規模修繕が始まったら、こっそり缶コーヒーとかポカリを差し入れようかな……。

こういうエピソードがあると、ずっと作っている機関誌である「素敵にマンションライフ」に掲載しているエッセイのネタにもなるので嬉しいんです (*´ω`*)

さて、にしあにはコロナヒステリーでぶっ壊されてしまった一広社を建て直すためにこれからいろいろと考えなければなりません。

……っつっちゃったよ……っつったら、愛猫・エヴァが「にゃふ~ん♪(アマゾンでアタシのご飯買った?)」と小声で返してきました。

オトコもオンナも、財産や親の援助なしで日本で生きていくということは結構大変なことです。みんな文字通り必死で生きているんです。

だから、アイツやコイツやあの野郎(自称・賢者……代々のお金持ちや政治家連中、またはそういう輩を金づるにしようとしている不思議な魅力を持った輩)を〝狡い〟と思ってむかついているんだと思うんだけど……その時間を自分のために使えばちっとは足しになるかもねぇ…… (ФωФ)

[写真]ポンチョ脱いでもんじゃ屋さんでビール飲むにしあに。

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/