にしあにモジモジ日記 2021.1022(金)

にしあに浅草日記。

・・・・・・・・・・・・・・・

思うところがあって一年振りにふたつで15キロのダンベルを引っ張り出してンニャンニャと筋トレに勤しんだら腕が上がらなくなってしまった所為か……久しく行ってないなぁ……ハシモトセンセイのビデオ撮りがあったとき以来か……。と思いついて、浅草をブラブラしに行きました。

意味のない嫌がらせの様なルールがようやっと少しだけ弛んだお陰か(ずっと思ってたけど、マスク、要るか? ……路上でツバ飛ばすほどのでかい声で喋るのは、主にC国人と品川のにしあにくらいなんじゃないかいな……んま、マスクしてると、すれ違う全ての女性が美人に見えるのであんまり強く否定しないけど)、以前よりか活気を取り戻しつつある好きな街、浅草。

車屋さんにいちいち声をかけられるのには辟易したけど、滅多矢鱈と人が多くて、聞こえてくる会話はC国語ばかりという二年前と違い、聞こえてくるのは江戸弁ばかり。

爆買いや食いきれないほどの注文をする爆注を期待するお店屋さんには申し訳ないけど、「ん~……丁度いいんじゃない?」と思ったにしあにだったのでした。

二・三年前、「ネイティブな大阪弁を聴きたい」という理由で大阪まで新喜劇を観に行って、〝ミナミ〟の街をウロウロして、土地勘の無いまま初めて乗る大阪の地下鉄や私鉄を乗り継いで吹田地区にある万博跡地辺りまで散歩しに行ったことがあります。

にしあにの周りには、何故か東南アジアやヨーロッパを愛してあちこち訪問することが好きなインテリが多いのですが、私は彼や彼女達の様な教養も地位も経済力もインテリジェンスも持ち合わせていないので、関東以外の日本に住んでいるヒトたちの感性や言葉や文化や好みや食い物や芸能(ひとくくりにすると〝センス〟)を知りたいぞぉ。という欲求というか好奇心の赴くまま、時間と小遣いが許す限り動きます。

気が向かないときは、ずっと部屋に引き籠もって冷蔵庫にある物や缶詰やレトルト食品で食いつなぎながらぼや~っと考え事をしているけど…… ( ´艸`)

☂☁☂

さて、浅草。

いつもの通り都営浅草線浅草駅で降りてから雷門へ。で、仲見世を敢えて通らず、交番側の横道を歩いて新仲見世通りへ。ンニャンニャと記憶にあるお店の存在を確認しながら園芸の聖地である六区辺りに行き着いてオイラが高校生の頃かずっと存在している〝大人のオモチャ〟のお店のショーウィンドーを眺めつつ中に入る勇気はない。。。浅草ROXに入っちゃうとあれこれ目移りして長時間滞在してしまうのは判っているので敢えて入らずに若者に人気っぽかった〝浅草もんじゃ・ぜんや〟に入って昼食。名物らしい明太子もちもんじゃとモダン焼きを連れと食べたらしばし動けなくなった……。

「腹ごなしだ~ん!♪」っつって日本最古の遊園地である〝花やしき〟に入ったにしあに達(理由あってにしあには入園料無料)。

入ってみたら、若いカップルだらけで何か照れるにしあに達。

ともあてれフリーパスの元を取るべくオバケ屋敷(怖いの嫌)以外のアイテム全てを制覇(ジェットコースターは二度乗った)してフラフラになってもお腹が空かないので、浅草寺裏辺りを当て処もなく歩き始めたら迷子になりました。

っつ~わけで、ようやっと何か食えそう。と感じたのは、午後9時過ぎだったのでした。

愛猫・エヴァと一緒に何か食うだ~ん (ФωФ)

[写真]寒いので、愛用のポンチョを着込んだにしあに in 浅草(ФωФ)

#浅草花やしき

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/

 

***************