にしあにモジモジ日記 2021.0922(水)

秋はサンマ食ってゴー ♪ヽ(´▽`)/

・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は朝から遠くにあるクライアント様のところに行かねばならなかったため、朝6時にに起床(寝たのは4時くらい)して、シャワーして、アウアウしながら夏物のスーツを引っ張り出してクリーニング屋さんのタグを毟って「きつくないかなぁ」なんて思いつつ着てみたらズボンはガバガバで、上着の方は胸がきついのでボタンをしめられなくて「歳か? 歳なのか?」と声に出してみたりしたあと、愛猫エヴァに朝ご飯をあげて、正月以来お久しぶりである片道1時半の昭島まで出かけました。

立川で青梅線に乗り換えなくっちゃいけないのに、寝過ごして八王子まで行ってしまって一旦戻った。というのはここだけのナイショ話だ(早めに出かけていてよござんした)。

無事1時間半あまりの打合せ兼レクチャーを終えて出てきたにしあに。

「腹が、減った……」っつって、井之頭五郎(「孤独のグルメ」参照)状態になったため、「店を、探そう!(ドラマ「孤独のグルメ」参照)」と、ビルのエントランスに誰もいなかったためわざわざ声に出したにしあに。

……「……おりゃ、やっぱバカだなぁ……でも、こっそりモジモジ面白いなぁ……」と思ってひとり笑ったにしあに。

☀☀☀

「確か、駅の向こう側に30年前のロケで営業のデグチ君やコピーのイワセ先輩、カメラのイチカワさんと時々行った〝大勝軒〟があったはず! あそこのチャーシューワンタン麺は、まったくもーってくらい熱いんだけど(にしあには猫舌)すんげぇ美味しかったんだよな~♪ 確か11時には開いているはず!」

と思い、駅の反対側まで行ったのに……残念ながらコロナの影響で休業中でした。

昭島駅は、あっち側とこっち側では全然雰囲気が違います。

大勝軒がやってなけりゃ、他には〝日高屋〟しかない……。

日高屋なら、墓参りのたんびに行けるじゃん……オイラは6時に起きてここまで来たんだぜぇ。美味そうだけど(店外のメニューを眺めるにしあに)、ちょいとモリタウン側に戻ろう。このまま電車に乗ってしまったら障害後悔するかも知れない(大袈裟なにしあに)。

仕方がないので、通称・昭和飛行機口にある〝モリタウン〟をウロウロと散策しました。

天ぷら、洋食、ハンバーガー、パスタ、お蕎麦、イタリアン……多くの外食チェーン店が並ぶモリタウン。大勝軒を諦めて「日替わり定食C」の写真を見つけてフラフラと入った〝五穀〟は、清潔で接客がきちんとした素敵なお店でした。

隣の席にいた年配のご婦人から「ちょっとぉ、このサンマ、火が入りきってないんじゃない?」と言われたフロアの女の子。

「申し訳ごさいません! 焼き直して参ります!!」

っつって、一旦引き上げてランチドリンク(150円税別)のサービスを申し出たりしてて……オイラの経験では、この秋刀魚、火が通りすぎて苦くなっちまった。というクレームの方がよく聴くんだけどなぁ(呑兵衛はワタが好き)……なんて思いながら眺めていたものでした(オイラはちゃんとお金を払って烏龍茶飲んだ)。んま、ご婦人の機嫌が直ってよござんした (*´ω`*)

なんつ~、今年初めてサマースーツを着て東京郊外の街で静かに昼食を楽しんだにしあに。

午後2時半過ぎに帰社したとき、「も~食っちまったんかいな!?」なんつって、背広姿のままネコご飯をこしらえた火曜日の午後だったのでした(ФωФ)

この日の夜に起こったマヌケな面白エピソードは、長くなるので気が向いたら後日綴ります (*´ω`*)

[写真]今秋初の秋刀魚(大好物)は、昭島モリタウン内にあるなんかいちいちちっちゃい羽釜でご飯を炊いてくれるお店のランチでいただきました。

不漁なためかちっちゃい秋刀魚だったけど、頭と骨以外を綺麗に平らげて「んふ~、秋だねぇ……」なんつって帰路に就いたにしあにだったのでした。

#モリタウン

#五穀

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/