にしあにモジモジ日記 2021.0912(日)

素朴な疑問を旨に、好き勝手に生きよう。

・・・・・・・・・・・・・・・

東京都は陽性者の人数が減っています。とか、でも、9月いっぱい緊急事態宣言は延長です。とか、でも、なんとなく規制緩和を考えています。とか……一連のマスコミ発表のニュースを眺めつつ、コロナで亡くなったヒトよかずっと多いらしいワクチン接種後に亡くなったヒトの数を発表することは控えます。パニックになりますから。という恐ろしいワードを言いのける〝エライヒトたち〟に恐怖している昨今。

ラジオと新聞の嘘に騙されて〝国〟の良い様に操られていた戦前戦中戦後の様な信頼関係は既に無い。

ということに気付かない〝エライヒトたち〟の気持ちがよく解らない……。

そしてもっと良く解らないのが、〝TVで言ってたから、これが正義なのだ〟と信じこんで、「ちゃんと納得するまで自身で考えてみたい」と思うヒトたちを攻撃する市井の自称・正義の味方たちの脳内発想だ。

戦後からこっち、〝エライヒトたち〟の利益のためにどんだけ騙されてきたのか……原発推進や年金問題をはじめ、彼奴等がムキになってキャンペーンしたことがどんな結果を生んだか。

……なにも政治を全否定するつもりは毛頭無いけど、例えば民間のカイシャ同士だったら、全く信用をなくしてしまっているとおもう。

盲目的に活字やメディアを信じる前に、個人としてちょいと考えても良いんじゃないかいな……ダメなん?

☁☁☁

肖像権の問題があるため、写真はあとで気が向いたら掲載しますが、今日は新宿の小田急百貨店で開催されている「魂の書家 金澤翔子作品展(同時開催・金澤翔子写真展[内田雅子])」を観に行きました。

ダウン症の書家として、かなり前から有名な翔子ちゃんの迫力のある書と、阪神大震災の年以来仲良くしていただいているフォトグラファーの内田雅子の優しいまなざしの写真。

なんじゃかんじゃクリエイティブってのは人柄がそのまま表れるものなんだなぁ。と思った展覧会でした。んも~、大盛況で……で、偶然観に来てくれていた若林ケンさんと八木章夫さんのダブルシャンソン歌手と鉢合わせをして、あがっちゃいました (^◇^;)

新宿から帰ってきて、愛猫エヴァにご飯をあげて「いろんな事があるねぇ」と報告したら、「にゃ~♪(け、あたしゃサーモンよかアジが好き)」と応えられたにしあにだったのでした(ФωФ)

[写真]ちょいと仕込みに時間をかけてこしらえた〝にしあにさん家の鶏味噌漬け定食〟(モジモジ日記は、写真と内容がかみ合わないのが特徴です)。

美味しくできました~ ヾ(〃^∇^)ノ

#金澤翔子

#内田雅子

#若林ケン

#八木章夫

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/