にしあにモジモジ日記 2021.0903(金)

ささやかな楽しみや心配を権力者に奪われるのは嫌いだ。

・・・・・・・・・・・・・・・

9月になると「もう今年も終わりだねぇ」と思う、ここ10年あまり。

いつもならずっと暑いままなのに、今年の9月の第一週はずっと涼しいのだそうです。

うっかり風邪ひいてしまうと、「コロナ? コロナなん!?」と不安になってしまうかも知れないので、体調管理をしっかりして出かけるときはなんかひとつ羽織るものを持って行きましょう (*´ω`*)

こないだの月末は一広社の決算日でした。

にしあには事務シゴトが苦手なので詳しいことはあとで引き籠もって計算したり、税理士のイシカワセンセイのお世話になることになりますが、ここ二年は散々でした。

「酒を提供するとコロナになる」というスローガンを掲げている国のお陰で、酒問屋のPR誌を作りにくくなってしまっているため、39年前から手がけているライフワークである「コンタツだより」の発行がストップになってしまっています。

……なんともつまらない令和時代だよ。

☀☁☂

昨日から新学期が始まりました。

子ども達は「学校でみんなと会えて遊べて嬉しい!」と言っていました。

でも、給食は「黙食」(もくしょくという言葉があったんだねぇ)。授業中の質問はNG(なんおための授業だ?)。当校は任意(自己責任)なので、親が希望する場合は自宅でオンライン授業(センセイはマスクしているので表情が分からない)。

……この子たちは、きちんと他人とコミュニケーションをとれるオトナになれるのかな……にしあにが個人的に忌み嫌っている〝ゆとり教育〟よかおっかないんじゃないかいな。

世界や国や世の中ってのは、「特定の誰か」の為に存在しているんじゃない。

と思っているのはオイラだけじゃないはずだと思うんだけど……へんてこりんな常識をポピュラーなものにしたがるヒトが大多数なのは何故なんだろう?

んま、おりゃ、出来ることしかできないし、しない。

だから、お上には届かないに決まっているツバを吐いて眼鏡に戻って来たりするけど、顔の見える好きな人のためには出来る限りのことをして一緒に面白がるだけさ~♪ と、18歳の時から思って生きているのです。

この日記に時々出てくるコピーライターのイワセ先輩が昨日入院して、今日腎臓癌の摘出種々に挑むそうです(病気はコロナだけじゃない)。

神工卒業式の翌日から仲良くしてもらっている、自称・JAAZギタリストのお茶目な先輩です。

無事に帰って来てくださいね。元気なって、後輩に一杯驕らせろよ!

なんてことを思いつつ、愛猫エヴァにせがまれてご飯をあげた真夜中のにしあにだったのでした(ФωФ)

[写真]ちょっと前にこさえた、にしあにさん家の〝鯖味噌蕎麦定食〟

めんつゆは水の代わりに豆乳を投入。。。に凝っています (*´ω`*)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/