にしあにモジモジ日記 2021.0824(火)

メインコンセプトが見えない国は萎える。

・・・・・・・・・・・・・・・

10日間のご無沙汰でした。

皆さま、ゴキゲンでいらっしゃいますでしょうか?

私は、信念を持つ指導者のいないこの国の有様を端から眺めつつ、こないだまでは「ああ、なんだか戦時中の息苦しさに似てる気がする」なんて思ってイリイリしていたものでしたが、「いや、あの時は(祖父や祖母からの言葉や書籍からの聞きかじりだけど)、阿呆の指導者達に信念や矜恃の様なものがあった様な気がする……特攻隊や回天(人間魚雷)を企画・開発した中間管理職の技術畑の将校は、〝死に方〟を指導したあと、一番手で実施して散りました(それが正しいことだとは微塵も思ってないけどね)……」なんてことを思い出したら、令和のウイルスヒステリーやワクチン騒動は、指導者達に何の矜恃もない、〝国のため〟という大儀すら感じない、一部の上級地球人を依り豊かにするための「自然淘汰」ならぬ「不自然淘汰」なんじゃないかいねぇ。と思ってしらけたので、イリイリするのを止めました。

日本や韓国じゃ少子化が深刻で、ど~かすっと絶滅危惧種とも言われているけれど、世界の人口増加は深刻みたいだし……〝ロピタ〟や〝アトム〟の世界を生んで、ライフワークとして〝火の鳥〟を描いた手塚治虫先生の世界が現実になりつつあるのかいねぇ。

一時、被爆体験者自身の眼で観た世界を描いた「はだしのゲン」が発禁になったことがあるそうです。

支配者たちの過去の蛮行を隠したかったからでしょう。

次は未来に起こそうとしている蛮行を隠すために、多くのSF作品を発禁にするかも知れないねぇ (ФωФ)

☁☁☁

ここ10日間。何度か、多くの制限はあるけれど出来るだけのことやイベントを催して、少しでも大衆を笑顔にしたい。楽しませたい。ついでに自分もやる気を出したい。というクライアント様のところに行って、一広社がお手伝い出来ることについて話を聴いてきました。

 直接大衆……市井とふれあっている人達は皆、にしあにのようにお上を皮肉ったりはしません(そんなヒトはいない・笑;)が、きちんと自身の立ち位置を理解してものを考えて成すべきことを実施することを模索する立派なオトナばかりでした。

明後日は、打合せで埼玉まで好きな社長に会いに行きます。

にしあにが知っている。と言うか〝直に逢える〟指導者や経営者たちはこんな一国民ばかりなのに、なんで明治以前なら殿様である国や都道府県の首長たちの目がみんな泳いでいるんだろう。で、何故TVでしか会えない自称首長たちや局アナや自称医学博士みたいな偉そうなヒトたちの言葉を盲目的に信じられるんだろう?(ホントは全然信じてないけど仕方がないだけなんと思うけどね)……と、不思議に思いつつ愛猫エヴァにご飯をあげながら来月展覧会を開催する写真家と長電話した火曜日だったのでした。

さて、ちょいとなんかこしらえて、食って寝ようかな……(ФωФ)

[写真]32歳。まだ八丁堀の広告代理店のサラリーマンだった頃のにしあに。

今と違って、わりかし偉いヒトたちに対して怒ったりしていた……今は概ね好々爺~ ♪ヽ(´▽`)/

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/