にしあにモジモジ日記 2021.0811(水)

正義の味方なんかいない。

・・・・・・・・・・・・・・・

ついこないだまでは「今日の陽性者」の数を発表して、オリンピックのメダル数の様に「増えた増えた!」っつって国民に恐怖を植え付けつつ面白がっていたTV番組。

飽きっぽい国民性にやっと気付いたのか、視聴率を上げるためにいよいよお得意の〝ギャラの発生しない素人相手のロケ〟を屈指して演出を凝らし始めました。

製薬会社から賄賂をもらって、毎日毎日朝から晩までTVに出演してワクチン接種を推奨する、ど~かすっと霜降り明星よか知名度が高くなってしまった〝自称・偉いお医者さんのありがたいお言葉だけじゃ、もう持たないからね〟

「売上げが90%以上ダウンしているにもかかわらず、応援金がちっとも入らない居酒屋と、そもそも応援金の対象外である卸しや消耗品の業者さん達」……どう? ちゃ~んと困っている人たちのことを把握しているんだぜぇ。○○TVは。っつ~ことをアピールするために「独自取材」と謳う (*´ω`*)

「偉いセンセイがいない(いてもTV出演が忙しくて現場には来ない)中堅どころの病院に行って、これ以上の重篤患者を受け入れることはできない! と、現場の大変さを意気揚々と訴える」……どうどう? ○○TVは、リアルな現場をきちんと報道しているんだぜぇ! と得意になりつつ、本来の勤務地から無理矢理かり出されて酷い目に遭っている看護師達や、コロナ以外の病人や怪我人を多く抱える医院の苦労とその患者達のことはあまり触れない。

「コロナで入院した経験のある素人を取材して、いかに苦しかったか大変だったか……もうこりごりだ!」という言葉を導き出して、○○TVは、弱者の味方なんだぜぇ。とアピールする。……でも、その人が実はワクチンの接種を済ませていた。というのはナイショだ。

戦時中の80年前からずっと「報道(マスコミ)」は、時の権力者達に都合のいいこを大衆に知らせる。思い切って言うと洗脳する。あるいは発行部数や視聴率を稼いで広告費を吊り上げる為に機能・存在しています。

こんなことは、令和の今では小学三年生以上になれば誰もが知っていましょう。

日本だけじゃない。世界のジョ~シキです。

戦中~戦後、配給の食料以外を口にしてはいけない。という時期がありました。

けれど、素直にお上に従った人達はどんどん餓死してしまいました。

「お上の言うことに従っていたら、みんな死んでしまう」

という理由で、違法な「闇市」が産まれたんです。

市井の有志から生まれた闇市がなかったら、もっと多くの大衆が死んでいたでしょう。

でも、餓死者は所謂「戦争で亡くなった戦死者」の数には入りません。

国はカウントしません。

原爆や空襲で死んでいっただけじゃないんだよ。あの戦争は。

エリート中のエリートである報道関係者が作っている「マスコミ」はもちろん、時の権力者ってのは、必ずしも正義ではない。

なので「べ~ろ~! アテにならねぇ応援金なんざくそ食らえだ!!」っつって、通常営業をしている居酒屋さんは、お上に従っているとみんなが死んじまう! ということをリアルに感じ取った、きちんとした想像力を持つ〝義賊〟なのかも知れない。

☀☀☀

一昨日、キンちゃんの両親が眠る久保山墓地への墓参りにつきあったあと、山を下って伊勢佐木町に出て、旧友のノブヨシ & ヘソ と落ち合い、今年初めて(?)四人で一杯呑りました。

8時閉店でもないし、ノンアルしかありません。ってのでもない、フツーの居酒屋さん……すげ~久しぶりに外で酔っ払って楽しい時間を過ごしました。ああ、面白かった (*´ω`*)

帰ってきたら、「にゃにゃにゃにゃにゃ~ん♪(なんなん? 遅いじゃん! まったくも~!!)」っつって、ツンデレの愛猫・エヴァに叱られたにしあにだったのでした(ФωФ)

[写真]伊勢佐木町のとある居酒屋で酔っ払うお久しぶりの四人 (*´ω`*)

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/