にしあにモジモジ日記 2021.0730(金)

未来には台本がある。

・・・・・・・・・・・・・・・

「貴方は陽性です」という烙印を押されるかも知れないのに、わざわざ検査に行くヒトの心理が解らないなぁ・・・知り合いが「ワタシ、陽性なんです」なんつったら差別するクセに、自身が陽性判定になりたい理由がない・・・と思うと、ずっと前から毎日発表されている感染者数(陽性というデータが町医者からあがってきただけ)の数字は、信用できるのか? どうとでも操作できるんじゃないかいな?

オリンピックのアスリートも開会式の演者も、誰ひとりマスクしていなかった様な気がするし、マスクとか酒飲んじゃダメとか、意味がないということを一番知っているのは政治家センセイ達なんじゃないのかいな?

というようことを、去年からずっと素朴に疑問に思っていたにしあに。

細菌兵器目的でG国から亡命してきた研究者を使ってA国が作ったらしいエイズウイルス同様、負けてたまるか! と自国でC国が生んだらしいコロナウイルス。

「思ってたんと違う~!」とアウアウしても後の祭り。

ウイルスだって生き物だもの。

生き残るために進化するのは本能です。

目に見える動植物を自信の都合でどんどん絶滅させて「地球はニンゲンのためにある~♪」なんつって調子に乗って21世紀を迎えた人類が、神(知らんけど)に代わって見えない生命を生み出したらど~にもならなくなった。

……ってんじゃないのかいなぁ……SF小説の歴史をひもとけばあっという間にこんなストーリーが出てきそうだぞ。

☂☀☀

「お店で酒を呑んだらコロナになるぞ!」という根拠も証拠もない理由で、陽性者を発表するマスコミ発表用の数字が増えたら、外食産業に種類の提供を止める要請をする木っ端政治家達。

どこで感染したのか、誰が元になったのか、そもそもそんなもんがあるのか。ということをないも知らないクセに、「酒さえ飲まなきゃ優しい親父」の如く、「酒さえ飲まなきゃ生きられる」という政策しか思いつかないボンクラ達がなんでお上でお偉いさんなんだろう?

戦後、配給だけじゃ飢えて死んでしまうよ。という理由で、あちこちに違法な闇市が生まれました。

頑固に国の指導に従って餓死したのは、大衆だけじゃない。真面目な役人も死んじまったからね。でも、お偉いさん達はビフテキを食ってたさ~。

戦後からずいぶん経ったのでほとぼりが醒めちゃったのかも知れないけど、お上は決してお偉いさんなんかじゃない。国は庶民を助けない。だからみんな、お上に逆らって「生きる」ことを優先したのだ。それが戦後の復興なのだ。

なのに、彼奴等は自分たちの手柄の様な顔をする。そして、大衆は政府のお陰な様な気持ちになってしまう。

……飢えた奴等を気持ちに上手いこと入り込んだ集団催眠なんじゃないかい? もちろん、今も昔もマスコミや当時の御用識者(今ではTVに出ていい気になっている御用医師達)も自身は特別な国民だと意識しているから、どうにかして薬品会社(昔は武器商人)の濾液に繋がる様な言葉を発進し続けましょう。

あちこちにある博物館まで戦時中の広告やポスターやラジオ放送を観に行ったことのある人なら、タイムリーで体験していなくても理解出来るんじゃないかいな……国は決して大衆の味方ではない。って。

政治や世相のことを語ると「面白いモジモジ日記」にならねぇ。と思って、出来るだけこういう話題を避けたかったんだけど、東京近県の知事達があまりにもクルクルパーに思えた(っつ~か、思考停止のコイケ信者? 彼女は女王?)し、国のトップは虚ろな住むとこを追われた座敷わらし風に……ああ、河童にしりこだまを抜かれるとこういう顔つきになるのかなぁ……しりこだまって、ずっとなんだか知りたかったんだよ。教えてくれたありがとう (*´ω`*) なんつって……1969年~70年に政府に呆れて暴れていた頃の今より老けてた学生達の気持ちが理解出来る様な気がした、金曜日のにしあにだったのでした。

ほとぼり醒めれば大丈夫。っての、卑怯じゃないかい?

なんつっていたら、愛猫・エヴァのご飯が無くなったので、こそこそとエサ箱に入れて「エヴァちゃ~ん、ご飯~♪」と、C調の声で呼び掛けたんさ~ (ФωФ)

[写真]〝にしあにさん家の鮭丼〟ひとりぼっちの日の夜食。

鮭と海苔と胡麻と飯と味噌汁があれば、生きていけるのだ (*´ω`*)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/