にしあにモジモジ日記 2021.0717(土)

自分と自分が愛する奴のために生きろ。

・・・・・・・・・・・・・・・

都内で3日だか4日だか、連続陽性反応が出たヒトが1000人を越えたことを受けて、神奈川県知事も何かしなくっちゃならなくなりました(そもそも何故好きこのんでわざわざ検査をしに行くのか? 分母が増えれば分子が増えるのは必然じゃん。癌よりエイズより、ど~かすっと結核よりもキャリアの致死率が低いらしいのに、動機が解らない……という素朴な疑問を持っている程の無知なにしあにが酔っ払って書いているのが「モジモジ日記」なので、間違っても絡んできたりしないでくださいね~♪)。

今日、コロナやオリパラ報道に飽きたため、他のTV番組を観ていました。

「ゆとり」のヒト達がちっちゃかった頃に起きた、知っているヒトは知っている「和歌山カレー事件」の死刑囚である女性の娘さんが自殺した件について、その弟さんのインタビューを中心にしたドキュメント番組でした。

死刑確定囚である母親はずっと無罪を主張し続けている。

でも、娘や息子は20年以上ずっと人殺しの子として凄惨ないじめにあったり、社会から受け入れられなかったり、結婚相手に素性を隠して「両親は死にました」と嘘をつかなければならなかった……必ずいつかばれる嘘を……。

にしあには基本的に白人は好きじゃないけど、欧米ではとんでもない犯罪を犯した家族のもとにはSNSや手紙等で「酷う目に遭ったね。でも貴方が悪いんじゃない。挫けずに強く生きてください」という様な励ましのメッセージが届くのがポピュラーなのだそうです。

日本では、「犯罪者の子!」「同じ穴の狢!」「子孫を増やすな!」「とっとと死ね!」「恥知らず!」という様な誹謗中傷が全国の知らないヒト達から届いたり、壁に落書きをされたり、挙げ句、放火されて家を失ったりするのがポピュラーらしい。

「連帯責任」という軍隊や古き良き封建時代の〝見せしめ〟を美学として捉えているのかな? 犯罪者を生んだ家族は根絶やしにするべきだ。それこそが正義だ。と思っているのかな?

だとしたら……少子化まっしぐらで、絶滅危惧種になる運命を突っ走るニホンジンらしい価値観だねぇ。

国、県、市町村、ご近所、家族……ヒトはひとりぼっちでは生きられません。

でも、ニンゲンの尊厳は〝個〟にのみ存在するんです。

〝We〟という概念よりも百杯〝I〟という概念が大事。

犯罪者の子どもをいじめたことがあるヒト達に、ほんの少しでも「もし自分だったら」という想像力があったら、彼女は自身の子を道連れにしてまで死なずにすんだかもしれない。

犯罪者の家族に対して死ぬまで追い詰める「名無しさん」たち。

愚にも付かない理由や動機や無能さで馬鹿のひとつ覚えの様に「お酒の提供を……♪」っつって自身を利口に見せようとしている今の政治家に似ていないかい?

☀☀☀

ここんとこ世の中がつまらないので、カミさんの月命日の墓参りに行ったあと、京急に乗って横須賀や三崎方面を散策したり、キャンペーンポスターを観て羽田空港に行ったり(〝ライオン〟がノンアルしかないみたいなのでとっとと引き上げた)、生ビールが呑みたくて川崎まで引き返したりして過ごしていました。

もうじき神奈川県でもお酒が呑めなくなるようです。

「個」より「連帯」を大事にするこの国のニンゲンは、「多数決」という言葉を正しく理解していない様な気がするにしあにだったのでした。

「思考停止で他力本願なだけじゃん!」と、部屋で呟いたら、「ニャニャニャ~ン♪(おい、30分前からエサ箱が空だぞ!)」と、愛猫・エヴァに叱られた~(ФωФ)

[写真]●行けば誰もが撮りたがる写真 (*´ω`*) ●劇場への階段は、今はなき〝新宿コマ劇場〟にとても似ている。 ●楽しげにオルガンを弾くアシカを、私は他に知らない。 ●笑顔で「さよなら~♪」……素面じゃなかったらきっと泣いてた……。 ●空を見上げるペンギンたちはなにを思う(ФωФ)

#京急油壺マリンパーク

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/