にしあにモジモジ日記 2021.0630(水)

千人針からマスクへ。竹槍からワクチンへ。

・・・・・・・・・・・・・・・

ここんところ、やたらと選挙関係の電話が入ります。

「あ、ワタクシ●■党のものなんですけど……」

と言われると、

「あ、パパもママもお留守でちゅので……」

と言って切ります。

テープで一斉にかけているタイプのものは、自宅用と会社用の電話が同時に鳴るので出られません。

あとで留守電を再生すると、「意識調査のアンケートを行っています……」という様な抑揚のない女性の声が延々と録音されています。

……なんなんなん?

気持ちが悪いので、とっとと消去します。

昨日、ポストに品川選挙区の都議会議員候補者のお歴々がニッコリ微笑む新聞の様なものが入っていました。

知らない人ばかりだったので、隅々まで読んでみました。

「あう、こっから選ぶんだ?」

と思ったのは、オイラだけかいな……(ФωФ)

☁☁☂

今日は6月の月末だったので、大井町に出かけてお中元の手配をしたり、「たまには近所の小さいATMじゃなくて、でかくてポーターの様な顔つきをしたオッちゃんがいる風景を眺めよう」と、赤いマークの銀行の大井町支店を訪れたりしたあと、腹が減ったので〝リンガーハット〟に寄りました。

銀座のデザイン事務所に勤めていたとき、毎日TBSラジオのCMで流れていた「ラ~ンチタイムは長崎チャンポン皿うどん 6分以上待たせませんよ 6分以上待たせたら~ お金はぜ~んぶお返しします~ だからランチは リンガーハットですぅ~ 長崎チャンポン~ リンガーハット~♪」という抜群にノリの良い曲が好きだったので(んも~、「ピアノ売ってちょ~だい♪」と同じくらい好き)、とても懐かしいもいで入って、ちゃんぽんと餃子と生ビールでランチ~ (*´ω`*)

なんつっている間に、今年も半分が終わろうとしています。

自身の政治判断や動きの鈍さ、何よりも世界から軽く観られているらしいという印象から大衆の眼を剃らせる様に、性懲りもなく「お酒の提供禁止」を検討するお偉いさん方(40年前から知っている言葉で言うと〝スケープゴート〟。子ども達のクラスカーストからなる〝いじめ〟はここから始まります)……私は、コロナ・ヒステリーのお陰で、〝エビデンス〟という言葉の意味を知ったのでした。

ここんところ、足立区のアイドル猫・おちゃるも回復傾向にある様だし、ウチの愛猫・エヴァはもうじき19歳になるというのに食欲旺盛です。

普段全然懐かないのに、朝起きると腕や足にひっかき傷が出来ているのは……元気な証拠~♪(ФωФ)

[写真]今日のランチはリンガーハット (*´ω`*)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/