にしあにモジモジ日記 2021.0427(火)

軽々しい「命」という言葉(酔っぱらいの悪態)。

・・・・・・・・・・・・・・・

「エビデンスなき規制は、単なる言いがかり」。

と言う人が多くいます。

私もそう思います。

「5人以上のヒトが同じ空間にいると危険である」

「不特定多数のヒトが来る外食は危険である」

「お酒を飲むと喋るので危険である」

「なので、外食時にお酒を提供するのは危険である」

「他県に移動するのは危険である」

「遊興場やコンサート会場は危険である」

「食品売場以外の百貨店は危険である」

「公園や植物園や動物園や水族館は危険である」

でも、目に見えないウィルスなので、どこで感染したかを示すことは出来ない。

「根拠も証拠もないけど、なんだか思うに危険である」

でも、電車にはいつも一両あたり5人以上のヒトが乗っているし、街には公園以上のヒト達がひしめいている。

「医療業界は破綻しかけている」

例えば、土曜日の女子医大ひとつの外来患者だけでも一日2000人以上が訪れている。

令和元年の全国の病院と名の付く総施設数は1,534,910です(厚生労働省サイトより)。

全国の病院を頼ってくる「外来患者」は、どれだけいるのだろう……どの国だって病人だらけだ。

「とうとう、死者が1000人を超えた」

この一年間で自殺したり、癌や他の病気で死んでいく人が何人いたんだろう。

「私たちは、国民の命を救わなければならない」

……お偉いお医者様……貴方は何故、そんなに大変な患者達をほったらかして、朝から晩までTVに出演しているんだろう? 本業よか楽で儲かるから? 「命」って命を失うのはコロナだけじゃない。ってことを想像出来ないのか、コロナネタのお陰で潤っているからなのか。久しぶりに湾岸戦争の時の一九分けの自称・軍事評論家を思い出しちゃったよ……ずっと尊敬されて「センセイ!」って呼ばれて生きてきたんだろうね。

素敵だねぇ。お金持ちだもんね。ココロから尊敬します。センセイ (ФωФ)

☀☀☀

「飲食店には言うことを聞いた代償として保証金をあげます。百貨店は一日20万円(テナントは数万円)と決まりました」

……日本のデパート舐めてんのか? (^^;)

飲食店が営業しないということは、店舗だけじゃなくて「食材の仕入れ先」「酒問屋」「販促物の各関係会社(ウチだよ!)」「氷屋さん」「お手ふき業者」「クリーニング業者」「割り箸等の消耗品業者」等々……8秒あれば想像出来るとばっちり。

保証金をもらった飲食業のカイシャは、それら下請けに決して分け前を払わないし、そもそも足りない。

足りないどころか、TVで言ってるだけで、今年は保証金を貰えていないところが多いそうだね。

「保証金」は、国から恵んでもらうものではない。

原資は税金です。

「貰ったものは返さない~♪」

……コムロさん母子がチョ~シに乗るのも無理はないかいねぇ……(ФωФ)

……なんつって、〝エビデンス〟の意味をきちんと知ったのは、2ヶ月前にキンちゃんから「ああ、アタシら(医療業界)は随分前からミーティングでちょいちょいあたりまえに使ってる言葉だよ……そのホントの意味はねぇ……」っつって、教えてもらったからなのでした (*´ω`*)

愛猫・エヴァにご飯をあげながら、「んふ~、土日に頑張ったお陰で素敵な絵本ができたよ……さすが、ナリタアキコだ!」と、出来上がった見本の冊子を読み返しながらiMacの前のバランスボールに腰掛けて一杯呑るにしあにだったのでした (^◇^;)

[写真]「食うかい?」と電話をもらって「食うとも!」と返した15分後に二軒隣のスズキさんからいただいた〝焼きうどん〟(とても優しい味でした)と、Nさんとの共作でこしらえた出来たてホヤホヤの創作絵本。

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/