にしあにモジモジ日記 2021.0331(水)

今日まで、そして明日から。

・・・・・・・・・・・・・・・

まったくもーってくらいお久しぶりの「モジモジ日記」。

皆さま、ゴキゲンで暮らしていましたですかいな?

私は前回の日記からこっち、横浜駅近くのモアーズでコピーライターのイワセ先輩と腹一杯牡蠣を食ってしこたまワイン呑んでカラオケ行って大声で歌ったり、北千住でNさんと焼肉食って酒屋さんまでご挨拶に行ったり、「お彼岸だねぇ」っつって、ひとりっ子であるキンちゃんの両親が眠るどでかい久保山墓地まで墓参りに付き合って、あまりの巨大さに腰を抜かしたので口直しに動物園に行ったり、「クヨクヨ」から抜け出したハシモトセンセイと一緒に三吉演芸場まで大衆演劇を観に行ったり、3ヶ月に一度の定期健診で東京女子医大病院に行ったり(異常なし)、マンションの1階集会所で開催された「石原 & 西久保」ふたりのマイスターの作品展を観に行ったり、今月一杯でリタイアすることになったコンタツ㈱の恩人であるニシノさんと〝とり吉〟で一杯呑ったり、誕生日の前夜祭で東京駅までステーキを食いに行ったり、誕生日当日は好きな街である横須賀を散歩しに出かけたり……。

コロナヒステリーのお陰でなかなか発注の知らせがいただけない「コンタツだより」の連絡を待ちながら、「中曽根平和研究所の機関誌」や「篠田ゴム㈱会社案内」や「鉄道コンテナお試しキャンペーンのリーフレット」や「中央区マンションの機関誌」や……あとなんだっけ? ……等をこしらえながら「んふ~、コンタツだよりを作り始めたいなぁ……」と考えていました。

☀☀☀

デザイナーを名乗ってからかれこれ39年。

勤め先の広告代理店が潰れて独立してからは21年。

企業向けに絵や図案を描いて初めてギャラをもらったのは中二の頃なので、「おりゃ、こゆことで生きていこう」と思ってからは43年になりました。

長けりゃ偉いっていう世界じゃないし、一流の評価をもらえるわけでもない世界です。

なので、神工のデザイン科時代の同期や先輩で、当時から「ああ、こいつにゃ敵わねぇなぁ……」と感じていて、案の定今でも現役ですんげぇクリエイターとして活躍している人達のことを私は心から尊敬しています。

あ、そうそう。夢枕獏先生の「風果つる街」という将棋の世界を書いた小説(これの実業之日本社版は、若き日のにしあにが装丁を担当した)で知ったんだけど、奨励会に入った将棋自慢の少年達が、プロ棋士になることの難しさ。に、少し似ているかも知れません。

にしあには、尊敬する級友のようなA級棋士にはなれなかったけれど、せめて将棋教室を開いて子ども達に指導をすることが出来るくらいのプロ棋士でいたい。

なんせ、成人してからオッさんになるまで「デザイン」以外で稼いだことがないんだもの……。

んま、ともあれ、明日からの新年度(世間の)も、ツンデレの愛猫レディであるエヴァ(18歳7ヵ月・♀)にゴマをすりながら、新しご飯をあげつつ頑張って生きていきましょう (ФωФ)

[写真]ニシノさんのプライベート版送別会 in とり吉。

貴方は私の恩人です。

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/