にしあにモジモジ日記 2021.0301(月)

政治家や公僕にゃ無縁な〝自粛〟。

・・・・・・・・・・・・・・・

そりゃ、せっかく公務員として頂点に近い位置まで上り詰めたんだもの。退職金はきちんと頂きます。たかだか7万円ポッチの端(はした)金接待(官の場合は立派な収賄罪なんだけどね……暴行㈶や自殺強要罪や殺人罪、名誉毀損を〝いじめ〟と言って薄めているいるのにちょっと似ている……)が一度ばれたからっつって、台無しにされてたまるかい! ってのは当たり前だよねぇ。

いままでどんだけ私が、いや、私だけじゃないわよ! 例えば……ゲフンゲフン……という会見が行われる前に幕引きになりそうな典型的ドラ息子の汚職事件。

全ての政治家は、民から預かった税金を民のために考えることが仕事。

全ての公務員は、「自身は公僕である」ということを旨に公衆に奉仕するのが仕事。

……この人達の活動の原資は税金です。税金は、もらったんじゃなくて預かったお金です。

小学三年生になれば社会科で教わるであろう「原則」を胸に秘めて生きていたり、ましてや選挙の演説ですら言う人はいない……いたらいいな。

20時で閉店した飲食店には補助金をあげるよ~。ほら、お店によってはお得でしょう? どう? 次の選挙でよろしく  ヾ(〃^∇^)ノ

あげるよって……元々お前らの金じゃないんだよ。

☀☀☀

なんてことを考えつつイリイリしていたら、昨日、仲間から「戸塚の骨董市に行かないかい?」とお呼びがかかったので、出かけました。

ものを増やしたくないから滅多に購入はしないけど、私は骨董市が好きです。

以前も何度か幼なじみで親友のオノイクコに誘われて、何度かあちこちの骨董市に出かけたときも、雉を染めるための絵柄の原版を観て「これは、シルクスクリーンよかもっと原始的な合羽版だねぇ! うわ、細かい……この頃、貝印のシルバーカッターなんかなかっやよねぇ!!」なんて感動したり、長島茂雄・背番号3が表紙になっている創刊当時の「少年マガジン」や「少年サンデー」を手に取って震えたり、にしあにが幼児だった頃、親父がこよなく愛していたものにそっくりな灰皿を見つけたり……「んふ~……!!!」なんつって……こういうのなんてぇの? 〝琴線に触れる〟って言うのかな。

オノは何かと忙しいらしく、誘ってくれなくなっちゃったけど、久しぶりに楽しくもゆったりした時間を過ごさせてもらいました。また行こう……。

ともあれ、好きな催しを堪能したあと、地下鉄に乗って関内へ。

でっかい通り沿いにある、安くてたっぷり入った数種類の珈琲を提供している見た目がコンビニ風のオープンカフェで150円のストロング珈琲を飲みながら、寄ってくるトイプードルやスズメや鳩や海道に咲いているクリスマスローズを眺めてくつろいで、中華街~山下公園~横浜市の新庁舎(すげ~!)を散歩したあと、野毛仲通りで20時近くまで一杯呑って帰って来たのでした。

ん~、野毛の〝リーゼント酒蔵・ケンちゃん〟の再開が楽しみです。

8月に満19歳になる愛猫・エヴァ(♀)は、今日も元気です。

明日は、我が家のお年頃女子のご飯の買い出しに行かねば(ФωФ)

[写真]港町ヨコハマで珈琲飲んでボ~っとするにしあに。

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/