にしあにモジモジ日記 2021.0224(水)

「もうダメ」って時まで生きてみたい。

・・・・・・・・・・・・・・・

一週間のご無沙汰でした。

すっかり〝コロナ騒動〟や〝皇室のど~でもいい結婚話〟や〝オリパラリンピックをやるのかど~か〟という話題に飽き飽きしているであろう皆さま、ゴキゲンうるわしゅう…… (*´ω`*)

上に掲げた3つの案件に対して、何故国民が興味を持つのか?

それは、巨額の税金が使われるから。

収入が全くなくても所得税は発生するし、大赤字の会社でも法人税が発生する。

で、なんか買えば、駄菓子屋でチロルチョコを1つ買っても消費税が発生します。

税金を納めていない6歳以上の日本人は、ひとりもいないんです。

で、区・市・県(都)・国を司る「政治家」という、「皆さまのために働かせてください!」っつって就職活動(選挙)を行ってまんまと〝センセイ〟と呼ばれる立ち位置を手に入れた人達のシゴトってのは、唯一「税金の使い道を決めること」なのです。

「もらったものは返さない~♪」とか、「湯水の如く湧いてくる金は〝税金〟である♪」とか、「上級国民である我々が賤民・愚民から搾取したとして何が悪い? 彼等は我々のために存在しているのだ♪」とか……戦前からの風刺画でよく観た現実が未だに通用している。というか、何だか納得している市井の庶民は、どんどん淘汰されていってしまうんじゃないかいな(〝淘汰〟ってのは、死ぬってことだかんね……「子どもやオトナの〝いじめ〟が自殺や殺人教唆である」ってのと何ら変わりはない)。なぜ、より豊かになる確約のない動機で、他人を殺すんだろう。

☀☀☀

街の本屋さん同様、段々少なくなっている街の酒屋さん。

一広社のにしあにが18歳の頃からずっとライフワークにしている「コンタツだより」の〝お店拝見〟の取材先を見つけるべく、東京の城北地区を歩き続けた日・月の二日間。

延べ三万歩歩いて、日が暮れたからっつってたまたま目に入ったボウリング場に行って30年振りに4ゲーム投げてみたら……火曜日は筋肉痛で動けませんでした…… ( ´艸`)

水曜日の今日は、なんとか身体が動いたので〝しながわ花海道歴史散歩〟の冊子と街頭マップの会議に参加しました。

このご近所を楽しくPRする企画は、着々ときちんと進行しています。

一広社のにしあにが「これ、好き!」と思って真面目に絡んだんだもの。失敗しないさ~ (*´ω`*)

隣の部屋の押し入れにいる愛猫・エヴァに報告をしたら、「ミャ~ン、ニャ~ン(調子に乗ってないで、ちゃんとチェックしないといかんよ~)」と説教されたので、改めて見直してちょいとした疑問点を見つけたにしあにだったのでした。

エヴァ、すげぇな……(ФωФ)

[写真]成田安妃子さんと足立区散策。小山悦子さんと荒川区散策。

酒屋を探して放浪しながらくたびれつつ、連日焼き肉を食ったにしあにのスナップ。……肉食ってりゃ、なんとかなる(ФωФ)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/

***************