にしあにモジモジ日記 2021.0216(火)

ホントは好きなオリンピック。

・・・・・・・・・・・・・・・

かつて〝スポーツ平和党〟を起ち上げ、ずっと蔑ろにされていた「スポーツ」というワードを初めて政治の世界にぶち込んで、立派に国会議員の職務を全うした実績を持つアントニオ猪木氏が、あの人の後継者の候補に名前が挙がらないのはなんでだろう? と、素朴な疑問を持った2月16日の午後。皆さまゴキゲンですか?

往年のオリンピックの金メダリスト(銀や銅もいるけど)達ばかりが候補者になっているようです。

オリンピックは、アマチュアスポーツの祭典なのでプロレスは……という理由なのかな。でも、プロって事は、キチンと金勘定をしながらスポーツを発展させられる。ということです。新日本プロレスの元社長がどれだけこの国のレスリングビジネスに貢献したか。世界三大プロレスは、「メキシコ」「フランス」「日本」と言わしめたのは、誰のお陰なんだい?

ビジネスマンがトップに相応しくない。と言うのなら、トランプ大統領を否定、侮辱するのかい?

金勘定や政治的駆け引き等、怖いオトナの世界に疎いウブいアマチュアアスリートの方が、扱いやすいからなんじゃないのかいな?

そもそも、指導者にならずに政治家になったメダリストはみんな与党だからね。

☀☀☀

なんてことを考えつつ、「土曜日の地震は怖かったなぁ……文庫本が二冊落っこちただけだったけど……」なんつって、あの震災の時のエピソードを想い出したりしていました。

あん時、京急に閉じ込められたまま平和島駅すぐの環七の上で「あう、目の前に道路が……死ぬかも!」と怖がっていたタデコ……幸い高架から落ちて死ななかったけど、三年後ににしあにの腕の中で死んでいった……。

「エヴァちゃ~ん。ねぇ、いろんな事があったねぇ」

「ニャ~♪」

「やぁねぇ」

「ニャニャ~♪」

「生まれたばかりだから観られなかったし~(にしあにとタデコは昭和39年生まれ)」と、東京オリンピックを楽しみにしていたタデコのことを想い出しながら、愛猫・エヴァと会話する火曜日のにしあにだったのでした(ФωФ)

[写真]アウアウと(多分)絵を描くNさんを見つめるおちゃる。

今日は、にしあにのかけがえのない相棒である、絵師・成田安妃子先生の誕生日です (*´ω`*)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/