にしあにモジモジ日記 2021.0206(土)

リモートは、所詮ひとりぼっち。

・・・・・・・・・・・・・・・

九日間のご無沙汰でした。

皆さま、TVやサイトのニュースを観て、政治やモラルや現実問題や人情や生活感や怒りの持って行き所やばかばかしさや深刻さや過去や未来等について、いろんな事を考えたり落ち込んだり笑い飛ばしたりした九日間だったんじゃないかと思います。

少なくとも、私は「考えたってなにも解決しない」ということを承知でいろんな事を考えました。

戦争よりも震災よりも嫌な世の中です。

だって、かつて日本人があらゆる危機を脱してきた「みんなで頑張って腹いて建て直す」ということを、偉いヒト達に封印されちゃってるからね。

〽日雇い人夫を殺すには、雨の三日も降ればいい。っていう言葉はみんな(昭和生まれの人限定?)知ってると思うけど、勤勉な日本人を殺すには「他人との絆を断ってじっとしてろ」と命令するのが一番手っ取り早い。

おりゃ、個人的にず~っと毎月震災の被害者団体に寄付をしているんだけど、大きな地震の時「絆」をテーマに曲を作ってみんなで歌ったりしていた時代が懐かしい。

……一体誰がどれだけ得をする為にこしらえたシステムなんだろう……とても秀逸な作戦だ。

☀☀☀

ともあれ、先月の末にご近所の重鎮達との打合せに参加してい以来。徹夜続きでとある冊子をこしらえていたにしあに。

概ね出来上がりが見えてきたので、次のシゴトを求めて来週埼玉に行って来ます。

目的が解らない(想像は出来るけど、ここでは書かない)、よく考えたら「死病」とは言えないものを怖がって、オケラになって首をくくるのはまっぴらだからね。

今年もあらゆる「桜祭り」が中止になったそうです。

仕方がないので、提灯のない目黒川沿いを歩きに行こうかなぁ (*´ω`*)

ガムを噛んでいたら奥歯の詰め物が取れちゃったので、行きつけの歯医者さんに行ってくっつけてもらったり、愛猫・エヴァにいつもよりちょっとお高めのご飯をあげてゴキゲンを取ったり、一週間振りに入院中の群馬の義母と電話で話した土曜日のにしあにだったのでした。

[写真]先月の出張料理、余りもんの焼肉でこさえた焼きそば。

んも~、味が贅沢っ!(ФωФ)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/