にしあにモジモジ日記 2021.0128(木)

ど~せ、死ぬまで創作する。

・・・・・・・・・・・・・・・

去年の秋から始めて、送った校正紙を平均一ヶ月くらい温められてなかなか進行しなかった某区発行の冊子が昨日出し抜けに「校了です!」と言って来たため、アウアウしながら入稿データやWEB用のPDFデータをこしらえていたら夜が明けてしまった昨日。

……ああ、面白かった……。

デザイン事務所のシゴトは、ボクサーの試合に似ています。

勝てば次の目標に進む。納得いかないけど終わっちゃったときは仕切り直して挑戦する……どっちにしろ「次行こ~!」と開きなって生きていくしか方がない。

選手生命が極端に短いボクサーと違って、50歳を越えても現役で「うりゃうりゃうりゃ~!」と戦えるデザイナーは、迷いなく世界中のボクサーをリスペクトしているものです。そうじゃないデザイナーは……にしあにの視界には入らない。

以上、名作ボクシング漫画『はじめの一歩』にここんとこ嵌っている読者の感想でした ( ´艸`)

☁☁☂

さ~て、次は暮れにオファーを頂いたご近所の「歴史散歩冊子 & 街角マップ」と、ついこないだ「そいいや、二・三年前からほっぽらかしだったね~♪ そろそろ作りましょう」という声をかけてくれた、とあるカイシャの会社案内を作りましょう。

創業以来21年。1年目に業者やお客さんがなんかしくじって倒産してアウアウしたりしながら「やれることはなんでもやる」と思い直して、天辺の人達に比べたら屁みたいな存在なくせに、なんとかかんとかデザイン以外のシゴトをしないで生きてきたにしあにさんです(「クリエイティブじゃないバイトをしたら軽蔑する!」と、今は亡き嫁(タデコ)に脅されていた。というのはここだけの内緒話だ)

銀座から八丁堀……中央区のカイシャにしか勤めたことのないにしあには、今でも〝築地のボス〟のお陰で中央区のシゴトを多く手がけています。

命がけでデザイナーになって(理由は、いつか書きます)「オイラに任せればなんでも上手くいくのさ!」と思ってシゴトをしている38年……八丁堀の会社が潰れて社長も死んじゃって以来、ずっと本拠地である品川区のシゴトをしたいと思っていた(儲かっていない弱小零細ちんちくりん会社は、行政にはなかなか相手にしてもらえない)ので、ちょっと嬉しい徹夜明けなにしあにだったのでした。

あ、エヴァが鳴いてるのでご飯をやらねば……(ФωФ)

[写真]こないだNさんから届いた、遊んでる最中、ふと何かに目覚めたらしいおちゃる。ど~せロクなこと考えてないんだろうけど……凛々しくて可愛い……(ФωФ)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/