にしあにモジモジ日記 2021.0126(火)

人物無しの令和3年、笹川良一氏はきっと偉人だ。

・・・・・・・・・・・・・・・

「ああ、キノナビ! をやってないと1月って感じがしないなぁ」

「んふ~、でもその代わりにご近所からなんだか素敵なシゴトをもらって……忙しくってしょうがねぇ……面白からありがたいけど……」

「考えれば考えるほど何を怖がっているのかよく解らないコロナ騒動に飽きてきた日本人達は、意味のない終電前倒しを見越して、始発まで呑んでるそ~な……おう、ナイスな選択です。20時以降に酒を呑んだらコロナになる。っていう証拠も根拠も動機も実例もなにもないんだもの……」

18歳の時から酒問屋のPR誌をデザインしているにしあにさんは、所帯持ちの酒飲みの半分くらいが家では呑まない。ということを知っています。

米国出資の企業に媚びるために、タバコや肥満を害毒扱いしてきた我が国。

全国の駅から灰皿が消えて、新幹線どころか鉄道全部が禁煙になったら、肺ガンの患者が倍増したのはなぜだろう?

明治維新からこっち、日本人は欧米の技術を模倣して、それよか良いものをこしらえることを得意にしていました。

「追いつけ追い越せ」が、近代の日本人のプライドです。

クリエイティビティは多少……うんと……絶望的に劣るけど、鎖国から解放された小さな島国の日本人は、ど~かすっと白人達を脅かす、肌の色で差別されない特別な生き物なんじゃないか? と思っていた諸先輩方も一億人くらいはいるんじゃないかい?

☀☀☀

世界の人口の4分の1を占めているんじゃないかと思われるかの国に比べれば、ハナクソほどしかいないし、ど~かすっと絶滅危惧種に認定されるのも時間の問題なんじゃないかいな。な「ニホンジン」だけど、「HAHAHA~!」とか「シェイシェイ! ~あるよ!」とか宣ってる(言ってないか・笑)大きな国のオッさん達に恭順するのは嬉しいことではないんじゃないかいな。日本には、「矜恃」という言葉がある。これは、他の国の言葉では決して訳せないのだ。「Pride」とは、全く違うからね。

……なんつって、たまたま日本に生まれただけで、語学に疎くて、ちっちゃいときから日本語の本は沢山読んだけど、運悪く外国人の友達がいなくて、白人とエレベータで一緒になったときすげ~体臭に悩まされた(あ、これは白人だけじゃないのでカット)り、でも、雑誌広告を作るときにトルコ大使館に行ったら素敵なアドバイスをもらって、見開きの広告がキチンと出来上がったのでお礼に行ったり……ん~……なんっつ~か、国家と違って、にしあには肌の色やニオイに拘わらず、好きな奴は好きなのだ! タデコが東デの寮にいたとき、中国や韓国からの留学生がいて、いい奴だったって言ってたし……あうあうあう……とどのつまり日本語しか話せないオイラがいけないんじゃないかいな!!

……エヴァちゃん、どう思う? と、愛猫に話しかけた週初めのにしあにだったのでした(ФωФ)

[写真]こないだこさえた〝にしあにさん家風ヘルシーパスタ〟(ФωФ)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/