にしあにモジモジ日記 2021.0113(水)

美談は悲劇。誰だって生きてていいんだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・

戦時中の「兵隊さんはこんなに闘っている」という新聞を真に受けて封建時代を懐かしんで、「私たちもこうしちゃいられない!」と思い込んで竹槍を手にした庶民達と同じ様な扱いをすればお上の言うことを訊いて思い通りになる。なんせ日本人だからね。という風にお偉いさんやマスコミは思ってるんだろうな……と、なんだかちぐはぐな印象を受ける昨今。

戦後76年になる今までにゃ、いろんなことがありました。

「オンナは娼婦、オトコはソーセージになっちゃかなわない! 奴隷になるくらいなら彼奴等の首っ玉に噛みついて差し違えてやろうじゃないか!!」なんつって誇りを取り戻すために経済成長を続け、高度経済成長を実現して「もはや戦後ではない!」って、たった10年あまりで宣言して、アメリカの手先になるもんかって(そのくせアメリカの音楽やムーブメントは大好き)、多くの国民が中流宣言を宣って、学生運動をおこして既成の価値観をぶっ壊そうと若者が立ち上がって、でも圧倒的な国家の暴力には敵わなくて、ぶちのめされてしらけちゃって、それならばとおとなしくへんてこりんな自分なりの価値観を持ってそれぞれが生きていこうと「新人類」なんてものになって、白人のマネして消費税を導入したけど使い方を間違えて、バブルだひゅーひゅー、だっせぇ小市民なんてなごめんだぜぇ! っっつってたら、あっという間にバブルがはじけて何十年も続く〝不景気〟を味わって、苦し紛れに「ゆとり教育」を発明して多くの莫迦を生み出して、こりゃいかん。と思った時には既に遅くて……な平成~令和を迎えた日本…… (*´ω`*)

☀☀☀

ビートルズもロ-リングストーンズもボブ・ディランも知らないし、アメリカ史上断トツの成り上がりであるトランプ氏が好きだったり嫌いだったり、AI時代の大明神であるビル・ゲイツ氏のためにワクチンを開発しているんだぜぇ。という噂を「火のないところに……」と思ったり思わなかったり、でも、連日TVで報道される「新記録」にときめいたりしらけたり……。

誰かを信じたり従ったりすることが大好きな日本人をいう絶滅危惧種が、戦後せっかく自由を手に入れた。という戦後10年の努力が失われようとしているような危機感を覚えるのはにしあにだけじゃないんじゃないかいな……。

例えば、国民全員がコロナの陽性になっちまったとしても日本人は絶滅しない。

でも、動くな話すな働くな。

ということを続けていると、裕福層以外はジェノサイドされてしまうんじゃないかいな? 平安時代の庶民と違って、貨幣(収入)を持たずに自給自足が出来る世の中じゃないからね。

「お国のために、そして、誰かに移して迷惑をかけちゃいけない……自分だけが我慢をすれば……」

という、日本人特有の心理を利用して洗脳するやり口は古いんじゃないかいな。

愛猫エヴァにご飯をあげたり、「おおう、沢山オシッコしたねぇ!」なんて面白がったりしつつ、あのエボラ出血熱より重大なウイルスと位置付けているらしい資料を目にして、そらっとぼけて陽性だったクセに数日でTVに復帰する二枚目俳優等を目にして、なんかどっかが狂ってる……と思うにしあにだったのでした(ФωФ)

[写真]昨日、仲間と聴きに行った志らく師匠のプログラム。

封建時代の武士・柳田格之進を語ったバッド・エンディングの悲喜劇でした。

明治からこっち、世の権力者は自身やその身内だけは泣くことのないウヒャウヒャな世界である封建時代に憧れているんじゃないかいな?

大船は鎌倉市なんだ? 昨日まで知らなかった戸塚区育ちのにしあに (*´ω`*)

#立川志らく

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/