にしあにモジモジ日記 2021.0108(金)

モジモジ三箇条。

・・・・・・・・・・・・・・・

個人的に、とっても嫌な年だった2014年から綴り始めた「モジモジ日記」。

いつも夜中に書いているので、概ねグラス片手に綴っています。

とどのつまりが酔っぱらいのエッセイです (ФωФ)

なので、誤字脱字はあたりまえだし、調子に乗って暴言を吐いたりすることもあるし、ゴキゲンだと一定のヒトをとんでもなく讃えて褒めまくった明くる日に「うわ、これ、本人が読んだら赤面しちゃうかも知れねぇ……ま、いっか。けなさなくてよかった……」なんつって3秒くらい反省したり、だらだらと他人にどうこうできるわけのない愚痴を綴ったり、ど~かすっと途中でバランスボールから転げて明け方まで気を失ってからつづきを書いたり……。

……ん~……こうして書き出してみると、とんでもないな……おりゃ莫迦なのか?

☀☀☀

でも、にしあにには厳しく律したコンセプトがあります。

その1「モジモジ日記」はエッセイなので、嘘は書かない……やばい事柄は上手にぼかす(笑)。

その2「モジモジ日記」は決して他人をけなさない(権力者や有名人等、自身より里いろんな意味で力のある輩や知らないヒトに関しては……ちょっと許す)。

その3「モジモジ日記」の書き手であるにしあには、徹底的に弱い者いじめが大嫌い! ということをたまに綴って、読み手の方々に認識してもらう様に努力する。

……この三箇条(今思いついた)を守って好き勝手なことを文章にして今年で6年目になりました。

これは、猫を飼っている人は毎日必ず猫にご飯をあげてトイレの掃除をして話しかけたり遊んだりする。ということと一緒なので、容易にこなせる日常です。

酔っ払ってたってできらぁ。

ということです(自分に甘いにしあに)。

幼稚園~小学校~中学校~高校~大学(行ってないけど)~社会人……それぞれに自分の立ち位置があって社会があり、自分以外の登場人物が拘わって「自身を主人公にした物語」を生きていくのが人生です。

いじめられたことを苦にして自殺する子どもやオトナ達は、主人公を降りちまった哀しい奴等です(おりゃ、死ぬ前に説教がしたい。とずっと思っている)。

……でも、いじめっ子が巨大な組織(国)で、その手下がエキストラを買って出るような無能の市民だとしたらどうなん?

ハッピーエンドは望めないし、エキストラは数が多すぎるし個人の特定ができないから復讐もできやしない。

TVの報道番組が「新記録が出た~!」っつって楽しそうにはしゃいでいる輩を観たくなくて、Eテレで「はなかっぱ」を観たりしながら、愛猫・エヴァの世話をしつつ本業のポスターづくりをしているにしあにだったのでした。

[写真]去年の暮れの25日。

街は静かだけど、なんか、それっぽいもんが食いたいなぁ。と思って、半額セールのトリモモを買い込んできたあの日のスナップ。

ああ、ケーキを食うのを忘れた!

※なぜかいつも、本編とは無関係の写真を載せたがるにしあに (*´ω`*)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/