にしあにモジモジ日記 2020.1105(木)

したいことを理解し始めた、20周年の11月。

・・・・・・・・・・・・・・・

お久しぶりのモジモジ日記。

皆さまいかがお過ごしでございましょうか?

誰の時になるのか解るようで解らない、世界中を巻き込んで引っ込みが着かなくなってしまった騒ぎのお陰ですっかり季節感がなくなってしまった2020年。

〝メディア〟という概念が生まれて以来、自称・偉い人達が、思いがけず初めて「黒歴史」っつってもいい年になってしまった責任の落としどころをど~すりゃいのか判らないだけなんじゃないかいな……と思っている市井のにしあには、「けっ!」と思いつつ、「各国のトップや自称トップの偉いヒト達がクルクルパーでも成り立っている世の中ってが21世紀なんだなぁ……余所の国の色が赤でも青でもとっちでも良いじゃん……日本は植民地じゃないんだし……19世紀から20世紀のSF作家が思って〝未来〟と、きっと違う。かもしれねぇ……やあねぇ」なんつって、いろんな事を諦めて暮らしています。

愛猫・エヴァは惚けてるなりに落ち着きを取り戻してきたけど……嫌な渡世だねぇ(ФωФ)

☀☀☀

自分より立場や地位が上の他人に対して「ん~……バ~カバ~カ……」とこっそり思うことはちょいちょいあるけど、無闇にムシャクシャしたり、酔って暴れたり、激高して怒鳴ったりする習慣がないにしあに(にしあには、酒乱のヒトが苦手)。

仲間のノブヨシに教えてもらったヨコハマの〝酔来軒〟で400円の酔来丼を食ったあと(美味しかった~)三吉演芸場まで芝居を観に行って(〝都若丸〟は、素敵なエンタテインナーです)、帰りに関内の〝勝烈庵〟でロースカツを食ったり(美味しかった~)、ちょいと寒かったのでぶらっと〝ひない小町〟に行って鍋で一杯呑ったり、立川の国営昭和記念公園を散歩したり(広すぎたので3分の1だけ)、立会川のマイスタージンガーである石原雅子さんの写真展 & 西久保芳弘折り紙作品展を観に行ったあと、久しぶりに〝とり吉〟で一杯呑ったりしたあと、iMacの前のバランスボールに空気を入れてパンパンにしながら来年の「キノベス!」のビジュアルをどゆふ~にしようかな……なんて考えたり、先月思いついた「ミドリのネコ」という物語を練り直して全く新しい作品に書き直そうかな……と思ったりしていたら、生きていることが面白くなってきました。

タデコがいなくなってからしばらくは、主人公が死んじゃったりする、なんだか哀しい絵本の物語を書いていたにしあに。

これからは、「あはははは~、面白い! で? あ、もう終わりなん? 続きが読みたい!!」と思ってもらえるような物語を書きたくなっていることに気付いたのでした。

[写真]一年中出している〝ひない小町〟のきりたんぽ鍋。

今回は、稲庭うどんで締めました。うい~ ♪ヽ(´▽`)/

#ひない小町 蒲田店

#都若丸劇団

#酔来軒

#キノベス

#紀伊國屋書店

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/