にしあにモジモジ日記 2020.1030(金)

にしあに、世を憂える。

・・・・・・・・・・・・・・・

一広社決算の締め切り日である10月末。

今期は散々な結果だったけど、愛猫・エヴァに〝健康食〟をこさえて与えてトイレの掃除を済ませたあと、きちんと法人税やら支払いを済ませるためにあちこちウロウロしてきました。

……あ~、つまんなかった……。

本日校了と思って徹夜したりいたシゴトはよく解らない理由で来月になっちゃったし、30年仲良く外部スタッフとして付き合っていた印刷会社の営業さんは社長の気まぐれでいきなり馘首になっちゃったし(明日から他のカイシャで働くらしいので、そっちに切り替えよう)、なんつ~か、今年はロクなことがないねぇ。

……あ~、つまんないいちにちだった……。

☀☀☀

そもそもデザイナーになろうと思った時から「金持ちになる」ということを諦めていたにしあにですが、その代わりに素敵な出逢いやなんとなく世に残る作品やそれに伴う「自信」の様なものを手に入れられるだろうから、死ぬまで死なないさ~。と思って生きてきました。

リッチでもセレブでもないけど、自身の身の程を理解しつつ明るく楽しく生きて行ければいいのだ。

と、今でも思ってiMacの前のバランスボールに腰掛けています。

こないだ観たTVで、「仲間という言葉を聞くと引きますか?」というアンケートの結果を発表していて、半分くらいの日本人が「引く」を答えたそうでした。

……デザイナーの名刺をもらって以来38年間、「仲間作り」が人生の財産作りなのだ。と思っていた私はしょげました……マジ引いた~ (^◇^;)

やあねぇ。

他人と直接会わずに、リモートでシゴトしたり会議したり一杯呑ったりすることが流行して、それを〝ニュースタンダート〟なんつって当たり前にしたがった2020年。

ベタベタした印象のある「仲間」ってのは気持ち悪いのかも知れないねぇ。

1980年代に「このタイミングでこのニオイのするシートをこすってください」っつったスカトロ系の映画があったけど、モニタた画面では〝ニオイ〟がしません。

臭覚を封じた人間関係がトレンドになってしまったら、そりゃ嫌な上司や先輩の加齢臭や口臭や前日のニンニク臭を我慢する必要はなくなるけど、人としての信頼感や愛情は生まれにくくなってしまうんじゃないかいな……一体、誰が得をするんだろう。

なんだか、嫌~な予感のする未来を作り始めたっぽい2020年だねぇ。

と、益々つまんなくなったにしあにだったのでした。

[写真] 四季がさっぱり判らないまま、いつの間にか寒くなってきた2020年。

うらうらぬくぬくするおちゃる。おめぇはまだ3歳なんだから、元気にワチャワチャ楽しく生きろよ!(ФωФ)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/