にしあにモジモジ日記 2020.1020(火)

にしあに、初めての寄席見物。

・・・・・・・・・・・・・・・

これと言って切羽詰まった締切がないし、行っちゃおう!

と思い、愛猫・エヴァにご飯をあげたあと、前々からいっぺんやってみたかった「口開けからずっと寄席に居る」。

を、実行してきました。

場所はウチから一番便の良い〝浅草演芸ホール〟。

ちなみに今の東京には、浅草、新宿、上野、池袋の四つの街に寄席があります。

コロナ騒動の所為で、売店で助六寿司を買って合間に食べる。ということは出来ないとのことなので、はす向かいのビルでおにぎりを買い込んで〝昼席〟を鑑賞。

ご多分に漏れず、ひとつおきのにしか座れない自由席だったけど、隣の席に荷物が置けるのでちょっと嬉しかった (*´ω`*)

とまれ、満員でも半分しか入れないという時期ににもかかわらず、〝金時改め五代目三遊亭金馬襲名披露興行〟にたまたまあたったのはラッキーでした。

漫画の『寄席芸人伝』でしか観たことがない襲名披露……んふ~、よござんした。

五代目金歯と同い年で、もうじき還暦を迎えるという、口上のときの林家正蔵師匠も立派でした。かつてこぶ平だった頃、内心舐めててごめんなんさい。もうしません。

☀☀☀

プログラムは……

柳家市若(落語)

三遊亭金八(落語)

ストレート松浦(ジャグリング)

古今亭文菊(落語)

隅田川馬石(落語)

伊藤夢楽(マジック)

林家木久蔵(落語)

桃月庵白酒(落語)

柳家小菊(粋曲)

春風亭一之輔(落語)

鈴々舎馬風(落語)

仙成・和助(曲芸)

柳亭市馬(落語)

 仲入り

★襲名披露口上

ロケット団(漫才)

林家正蔵(落語)

五街道雲助(落語)

柳家小さん(落語)

 膝代わり

林家正楽(紙切り)

 主任

三遊亭金馬(落語)

11:40分から16:30くらいまでの約5時間。

あっという間の素敵な時間を過ごさせて頂きました。

あ~、面白かった。

8年前に死んだ私の親父は晩年気が向いた時、浅草の場外で馬券を買って寄席に寄って六区のホッピー通りで軽く一杯ひっかけて、宵の口に帰ってくる。ということを楽しみにしていたそうです。

私は博打をしないので場外に寄ることはないけど、「んふふふ~、正楽師匠にリクエストして〝昇り龍〟切ってもらっちゃった~♪」なんて浮かれつつ寄席が撥ねたあと、神谷バーの3階でちょいと一杯呑ったのでした (*´ω`*)

帰って来てから、あわてて冊子の表紙デザインを仕上げた。というのは、別のおはなし。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]人出まばらな平日午前中の浅草六区。

#浅草演芸ホール

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/