にしあにモジモジ日記 2020.1013(火)

にしあにの品川散歩。

・・・・・・・・・・・・・・・

決算の資料を整理して送ったあと、税理士のイシカワセンセイとあれこれやりとりをしていたら「あ、領収済通知書がなくなった……補充しなければ!」ということに気付いたので、愛猫・エヴァにご飯をあげて「エヴァごは~ん」「にゃ~ん」「エヴァごは~ん」「にゃ~ん」「エヴァごは~ん」「にゃ~ん」「エヴァごは~ん」「にゃ~ん」「エヴァごは~ん」「にゃ~ん」というやりとりをしたあと、ウチの1階にある東日本銀行で外部スタッフの所得税を払った足で品川税務署に行きました。

領収済通知書とは、フリーのスタッフに払ったギャラのうちの税金分を毎月10日に納めるための納付書です。

品川税務署は、品川駅から高輪方面の坂道をテクテク登った中腹にあります。

誰かに呼ばれないとほとんど動かない、類い希なる運動不足であるにしあに。

愛用の緑色のズックを履いて、1国通りをてくてく歩いて行きました。

鮫洲~青物横町~新馬場~北品川~品川。

たった5駅分の距離です。

「お散歩お散歩~♪」

☀☀☀

アタマの中でイルカの「しあわせ」を歌いながらゴキゲンでテクテクテクテク。

途中、行きつけの東大井二郵便局に寄って84円の可愛らしい記念切手を2シート買って鞄に入れて、テクテクテクテク。

昼間、国道沿いを歩くのは久しぶりです。

「あっという間に青物横町だよ。あ、ケンタッキーだ……んふ~、チキンフィレサンドが食いてぇな……あれ? 〝ジーンズメイト〟がなくなっている! そういや、若者はジーパン履かないっつってたっけ……令和時代、ジーンズは老人のアイテムなのかな……」

くだらないことを考えつつ、テクテクテクテク。

「おおう、新馬場駅前のスポーツセンター! 500円で入れるジム。40歳代にゃ週に3回くらい通ってたっけ。オイラは特別に250円だったけど……留守番がいなくなっちゃったんで、もう来られないねぇ……」

しょうもない言い訳を考えつつ、テクテクテクテク。

「んふ~、北品川駅前の女子校……だ~れも出てこないねぇ……まだ授業中なのかな (*´ω`*)」

いつだったか、ぞろぞろ出てきた大勢の女子高生に囲まれて、まったくもーってくらい怖い思いをしたクセに、やっぱりJKを見たがるオッさん。

「ようやっと八ツ山橋が見えてきた。ここいら辺りはややこしいんだよね……」

八つ山橋近くの京急の踏切と横断歩道との兼ね合いがよく解らず、行ったり来たりするにしあに。

「あう……ど~やったら品川まで歩けるのだ!」

恒例の地元迷子。5分後、散歩中らしいカップルを見つけてくっついて行ったお陰で無事線路沿いの歩道へ。

「ありゃぁ、ガード下の〝品達〟、ゴーストタウンみたいになっちゃってるよ! オープン当時は派手に宣伝してたのにねぇ……やっぱ、黒いTシャツを着た強面で色黒で筋肉質の大将が怖い顔して腕組みしている写真ばっかりポスターに載せてたのが良くなかったんかいねぇ……「馬鹿野郎! ナルトってのははじめに食うもんだ! 出ていきヤガれっ!」なんつって怒られたら嫌だな。とか思っちゃってなんだか怖くて、オイラもタデコについてきてもらわないと来られなかったもんな……なんでラーメン食いに行って威張られなくっちゃいけねぇんだ?」

大きなお世話なことを考えつつ、テクテクテクテク。

ようやっと品川駅前に着いたとき、「ああ、この坂を登るのか……」と、うんざりしたのでした。

ともあれ、整理券をもらって20分くらい待って一広社の整理番号とネームの入った「領収済通知書」を15枚受け取って、目的完遂 (*´ω`*)

復路は、マクドナルドを横目で見ながら京急に乗って帰ってきました。

朝から何も食っていなかったので、ラーメンでも食おうかな。と思っていたのですが、中途半端な時間だったせいか立会川駅前の〝ちよだ寿司〟で「半額セール」をやっていたので、さんまとカツオとイクラとサーモンのお寿司を買ってって、永谷園の松茸のお吸い物でいただいた、平日のにしあにだったのでした。

帰って来たら佼正戻りが来ていて、徹夜シゴトになった。というのは、また別のおはなしです (ФωФ)

明日は墓参りのあと、コロナ怖さにずっと逢いたがらなかったイワセ先輩主催で弟のリュ~ジくんを迎え、久しぶりにお仲間達と大船で一杯呑ろうと思っています。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]ちょっと前、リクエストがあったのでこさえた〝にしあにさん家のタコライス〟。白ワインは、シャルドネに限るね~ ヾ(〃^∇^)ノ

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/