にしあにモジモジ日記 2020.0829(土)

ネコと年寄りと子どもはかけがえのない宝です。

・・・・・・・・・・・・・・・

今日はマンションの役員会があったので、午後から一階にある集会室に行きました。

うちのマンションは9月が年度替わりなので、今期最後の定例役員会です。

なので、今回は来月の総会に向けての準備……ああ、面白かった (*´ω`*)

今年度はコロナヒステリーの影響で役員会が中止になったこともありました。

なので、なんとなく不完全なままの年度末。

せめて、総会で「今時ない方が不自然なんだから、宅配ボックスを設置しようじゃないかいな!」という議案だけでも通したいな。と考えている植栽係のにしあにだったのでした。

☀☀☀

夕方遅く、週に4~5回は電話している群馬の義母と話しました。

夕飯は何を食ったかという話、週に三度やってるってるグランドゴルフの話、今テレビに映っている野球やサッカーや花火の話、なにかっつ~と現れる仲良しの保険の外交員さんの話、日が暮れると余り物を持って玄関にやってくる行商の八百屋さんや豆腐屋さんの話、先週唐突に癌で入院してしまった弟(義叔父)の話等々……喋るのはほとんどお義母さんで、私は相づちを打ったりちょいと突っ込んだり大声で笑ったり……女性はいくつになっても一日二万語を話さないと惚けてしまうからね。

大好きなタデコの母親を惚けさしちゃあつまらねぇ。

サラリーマン時代や独立してアウアウしていた頃はずっとささくれた突っ込み気質だったにしあには、ここ六年半くらいすっかり〝聞き上手の好々爺〟じゃねぇな……〝孝行輩(なんて読むのだ?)〟になりました。

iMacのあるシゴト部屋から見える隣の部屋の押し入れでこっちを観ている愛猫・エヴァ(18歳・♀)に、「ま、アンタもいろいろとオイラ達を観てただろう? そんなもんだよね~?」っつったら、「にゃ~ん♪」と応えてくれました(ФωФ)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]なぜかグループ展「Ginza Illustration Collection」には出展しなかった26歳の自画像(んふ~、しばらく絵筆を握ってないなぁ……)。

春に心臓の手術を終えて、その夏に初めて「夏バテ」を体験して驚いて、学芸大学の白百合荘~新宿の紀伊國屋書店に営業~八丁堀のカイシャ~銀座の〝エグザス〟でトレーニング~帰宅後は三匹のネコと戯れてからジョギング……をこなしていた自転車通勤サラリーマンデザイナーだったっけ。

#ホリギャラリー

#菊峰志麻

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/