にしあにモジモジ日記 2020.0815(土)

にしあにの「わからない節」。

・・・・・・・・・・・・・・・

お盆の中日です。んで、終戦記念日です。

終戦記念日はなんで旗日じゃないのかなぁ……と思いました。

旗日は祝日・祭日だから、めでたい日じゃないのでダメなのだ。

と言われました。

……そっか……そ~なのか……うん、きっとそうなんだろうな……たまたまお盆だし……。

と、TV特番の広島や長崎や沖縄のお婆ちゃんの体験談をポロポロと涙を成しつつ聴きながらなんとなく納得したにしあにだったのでした。

ドイツが早々に日和らなかったら、原爆は日本に落とされなかったんだってねぇ。

日本の戦闘機はアメリカ本土に行く燃料もないのに、アメリカの飛行機は非戦闘員が暮らす民間の街に好きなだけ攻撃ができた太平洋戦争。

沖縄から本土に避難するために乗せた武装していない船を、潜水艦からの魚雷で爆破して子ども達を笑いながら皆殺しにアメリカ軍の人達……。

自身は決して前線に立つことがないのに勝てない喧嘩を売って、非力な国民を洗脳してその気にさせて、死んでいくのは概ね雑魚ばかり。

戦争を知らないサラリーマン風政治家達がニコニコして「ビジネス」している昨今。

夢を持つ若者がどんどんいなくなっちゃいそうな気がして、愛猫エヴァにご飯をあげながら憂鬱になったものでした(ФωФ)

☀☀☀

原爆だけじゃなく、東京や横浜にも沢山空襲がありました。

当時5歳だった私の母は、乳飲み子の弟を背負って「ごめんなさい」と泣きながら川を埋めている死体を踏んづけて鶴見川を渡って逃げたそうです。

私の祖父の弟は特攻隊に志願して花と散りました。

国の偉いヒトの欲から生まれる戦争。

そもそも偉いヒトってのは死ぬまで生活にこまりゃしないんだから、欲を持っちゃいけないんじゃないのかいねぇ……「皆さまのために働かせてください!」っつって選挙で当選したんじゃないのかいねぇ。

判らない。解らない。分からない……(ФωФ)

野心のあり方がビジネスマン(庶民)みたいになってる様な気がして恐ろしい。

と思った、終戦記念日の夜だったのでした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]「洋食屋さんの付け合わせのスパゲティを思う存分食いたい!」という動機でこさえた〝にしあにさん家のチキンソテー〟。

ライスもパンも無しで、お腹一杯になりました (*´ω`*)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/