にしあにモジモジ日記 2020.0812(水)

真夏だし……脳を溶かしてリセットしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は朝から〝出張〟と称して、〝にしあに絵本組〟のNさんと一緒に神宮前にある〝ピンポイントギャラリー〟まで「第21回ピンポイント絵本コンペ受賞展」を観に行って、スタッフさんにいろんな話を聞いたり「〝雲〟ばっかり描いている坪井かなおさんって作家は、なんかすげぇな……」とかいろいろと考え事をしながらすげ~長居をした(「長い時間、ありがとうございました~♪」と、喜んでいるんだかうっとうしがられているんだかよく判らなかったけど、ニコニコしてたからいっか。と思い、「また来ます~♪」と返事して外に出たら、咳き込むくらい暑かった……「実はアタシら今回初めて出品して落選したんです」とは言わない)あと、かれこれ30年くらい通っているお気に入りの〝クレヨンハウス〟という絵本専門の本屋さんに寄って、クタクタになるまで気に入った絵本を座り読み(この本屋は椅子とテーブルがある)して脳みそをパンパンにしていたら、夕方になりました。

……オイラも精々生き抜いて、「ずっとしたかったこと」を実現するべく頑張ろう。

「いい歳こいてなに夢みてるんだよ」という言葉は、独立前の30歳代の頃に聴き飽きたからね。大きなお世話だ(ФωФ)

☀☀☀

お盆休みっぽい時期なので油断していたら、ラフをこさえて送っていたポスターや冊子の校正戻しが届きました。

例年なら帰省やお墓参りで「お盆休み」を録っているお客さんが、「東京から出ると田舎の住人から嫌われるからね~。今年はお盆にお盆休みを録るのをやめたのだ!」ってやんの。

「とんでもなく暑いから、カラダだけは大事にしてくださいな~」

と応えて、iMacの前のバランスボールに腰掛けて、作業を始める前に愛猫エヴァのご飯をあげて、「エヴァ、ごは~ん」「にゃ~ん」「今日も暑いねぇ」「にゃにゃ~ん」「温度設定一度下げようか?」「んにゃにゃ~ん」「そっか、わかった~♪」なんていう会話を楽しみつつ、日本の夏を堪能しているにしあにだったのでした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]お昼は、元・紀伊國屋書店のヤマザキさんからいただいた三種類のパスタソースセットのうち、ラスト一個の瓶詰めにシーフードミックスやらなんやらを加えてわちゃわちゃとこしらえた、〝ヤマザキさん家のペペロンチーノ〟。

小豆島のオリーブオイルは、美味いのだ(ФωФ)

#ピンポイントギャラリー

#坪井かなお

#坪井奏

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/