にしあにモジモジ日記 2020.0810(月・祝)

人生に大儀は要らない。

・・・・・・・・・・・・・・・

今日が旗日だという事を知らずに、昨日のうちにシゴトの校正紙をアウアウ良いながらこさえて送ってしまったため、今日一日フリーになったにしあに。

いつもならぶらっとあてどもなくだったりあてどがあったりして出かけるところなのですが、あんまり暑いので部屋に籠もってシゴトじゃない創作活動をしていました。

……うまい鰻重を食うと、三日はゲップでご飯が食える。って言うじゃない?

日が暮れて20時をまわった頃、週に三~四回は群馬で独り暮らしをしている義母に電話をします。

でも喋っているのはほとんどお義母さんの方で、私は相づちを打つばかり。

大きい声で話さないとどうせ聞いちゃいないし、女性は一日二万語以上を誰かに話さなければ調子がおかしくなってしまうらしいからね……かれこれ六年以上続いている習慣です。

今日は話が弾んで、お盆のお客さんのお持たせ用に〝横濱ハーバー〟の小さな詰合わせを10セットアマゾンから送りました。

いつも、野菜や地酒を送ってくれる義母へのちょっとしたお返しです。

☀☀☀

明日はちょいと用事があるので青山のギャラリーに行ったり、その後は行き当たりばったりであちこち動いてきます。

ちっとも稼ぎにゃならないけれど、自分がデザイナーでイラストレーターで創作を生業にしているニンゲンなのだ。ということを認識っつ~か自覚っつ~か覚悟っつ~か「お前、他にできることないじゃん」と身に沁みるためのお出かけです。

世の中ヤイヤイと騒がしくなっているけれど、ヒトは偉い人の為に生きている理由じゃない。身近にいる好きなヒトたちを面白がらせて自分が面白がるために生きているのです。

なので、私は今日も愛猫・エヴァと「にゃ~ん」「は~い」「にゃ~ん」「は~い」「にゃ~ん」「は~い」「にゃにゃ~ん」「は~いはいはい」っつ~会話を15分続けたあと、「エヴァごは~ん」「んにゃにゃ~ん♪」という締めを〝幸せ〟と思っているのです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]真夜中……「あうう、腹減ったけどなんだかめんどくせ~」というときにこさえる、めんつゆを水の代わりに牛乳で割ってこさえたものをぶっかけた〝にしあにさん家のぶっかけミルク冷や麦〟(調理時間:約10分)。

安い鶏胸肉をボイルしてトッピングしてバジルをかけるのがにしあにさん風なのだ。

にしあには、どっちかっつ~とそうめんよりひやむぎが好き (*´ω`*)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/