にしあにモジモジ日記 2020.0725(土)

自分なりの正義を考えても好いんじゃないかいな。

・・・・・・・・・・・・・・・

GW以来の四連休です。

国家の中枢がプランニングした「Go to なんとか」は論外なので、今更何も言いたくない……阿呆がトップである国に生まれてしまったことを面白がってりゃいいさ。

東京者は田舎に行かないように。また、田舎のヒトは東京者と接しないように……これは、命令ではありません。あくまでお願いです。

というようなことを東京都の大親分がドヤ顔で何度もTVに出て発言しているため、とある北関東の温泉宿が「東京、千葉、埼玉、神奈川(ついでに大阪)在住の輩は、予約していたとしても出禁です。玄関に現れたときは「アウト!」と言って追い払います」という張り紙を玄関に貼って、実際にそんなことを知らずに予約していた、わざわざ千葉から来たお客に「アウト!」っつってドヤ顔で女将が追い払っているシーンを流している報道番組を観ました。

例え予約していたとしても、張り紙がありますから~。ニコニコ(「私は正義の味方」)。

……「アウト」って……こいつ、何様だ?

別館(見た目、どこぞのアパート風)にも小さいお風呂がありますので、そこに泊まって、一切部屋からでないのなら泊めてあげる。

だってさ。

追い出されたため、駐車場で戸惑っていた家族連れの親子。

「ホームページには何も書いてなかったし、大きいお風呂で温泉を楽しもうと思って来たんですけど……残念です……帰ります」って……。

この親子。今後「またいつかコロナ騒ぎが落ちついたら改めてここに来ようね~」って、思うかな?

かつて合宿免許の時にかの北関東の県に行って、「なん? ヨコハマから来ただぁ? 彼女いるのか? け、若いくせに生意気だ~(語尾が尻上がり)」っつって、見極めのハンコを貰えず、二日間卒業が延びた経験があるにしあに。

ああ、そうそう、うっかり気を許すとあの辺はそゆ感じ~ ( ´艸`) と納得したものでした。

……なので、連休初日。

東京者は、品川区から世田谷区に散歩しに行きました。

☁☁☁

死んだ家内は群馬の育ちだしお義母さんとは仲良しで、今でも年間300回くらい電話で話しているにしあに。

さっき書いたのは群馬県じゃないけど、たまたま横浜と東京で生きていたにしあには、北関東で生活している田舎のヒト達の何とも言えない都会に対する〝コンプレックスと負けん気と理屈じゃ敵わない憎しみのようなもの〟が入り交じった複雑だけど単純で解りやすくて、でも、その中に〝憧れ〟があるからめんどくさい感情。があることを理解しています。

ここぞとばかり都会人を排除して二秒間だけ気持ち良くなるよか、センサーで体温測ったり、たりなけりゃ検査して、「陰性」になった人だけを受け入れたらいいんじゃないかいな。

にしあにが敬愛している東京・八重洲口に本社を置く酒問屋のテリトリー4県 & 大阪に住んでいるヤツらはバイ菌だから温泉に入るな! って……。

酒問屋は、かの北関東を含む全国の蔵元を渡り歩いて美味しい酒を厳選して、「んも~、この酒を関東近県の人達に呑んでもらいたい!」と、使命感とウキウキ感と責任感を持って仕入れて多くの人達に提供しているんだよ。

なにも悪いことしてないのに「出禁」とか「アウト!」って……ちょいと乱暴なんじゃないかいな。

高校生棋士フジイくんのお陰で、ここんとこ将棋が人気です。

20歳までに四段にならなければプロ棋士になれない、まったくもーってくらい厳しい世界で「プロ」になった棋士は誰でも200手以上先を読んでから、一手を指すのだそうです。そりゃ、フジイくんみたいな天才でも二時間の長考をしたりするよね。

プロ将棋には各々「持ち時間」があるので、それを越えると一分以内に一手指差なくてはなりません(越えたら負け)。TVで「15秒……」とか言ってるのは残り時間を警告しているのです。棋士のプレッシャーは、常人では計り知れないものでしょう。

「うひゃひゃ~。お祖父さんが偉いから」とか、「アベさんに胡麻掏ったカワイコちゃんのアタシだから」とか、「お父さんが死んじゃったから」っつって国会議員になった人達の「あうう、バカにされたり悪口言われたりするの、イヤだなぁ……なんかあのオンナ、元女子アナなくせに人気あってむかつくなぁ……」というプレッシャーとは次元が違う気がします。

腹っぺらしの愛猫・エヴァ(もうじき18歳)にご飯をあげたあと、粗相したオシッコを拭きながら、こんにゃろうが生きている限りは、好きな創作をしたり、好きな酒を呑んだり、好きな人に逢ったりしていたいだけなんだけどなぁ。。。自称偉い人の欲得だけのために、ほんのささやかな残りの人生を邪魔されたくねぇだけなんだけどな……。

と思った四連休3日目の夜中だったのでした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]生まれて初めて食べたご飯に鰻が乗っかっていないうな重。 & 雨の日の等々力渓谷。

#昇八

#等々力渓谷

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/