にしあにモジモジ日記 2020.0715(水)

愉しくもへんてこりんな初夏。

・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はタデコの月命日だったので、公募用の絵本の打合せで寄ってくれたNさんと一緒に蒲田のお墓に行くついでに〝ひない小町〟で究極の親子丼を食ったり、きらぼし銀行でカイシャの通帳の記帳をしたり、帰りの京急蒲田駅で「おおう、羽田空港行きが来たねぇ……乗っちゃおうか?」「おう! いいね。散歩散歩~♪」っつって、目的もないのに空港に行っちゃって(にしあにとNさんは飛行機が好き)、「空港、ガラガラだねぇ……」なんつってただただ飛行機を眺めたり(Nさんは、飛び立つ飛行機の動画を録っていた)、モノレールに乗ったら浜松町までノンストップみたいなのだったので終点まで行ってそのまま乗りっぱなしで大井競馬場前まで帰ってきたり、道々のホームセンターで愛猫エヴァのペリペリご飯(パウチの奴)を山ほど買い込んでウンウン言いながら持って帰ったりしていたら、日が暮れました。

☁☂☂

今日は、提案中のシゴトの返事を待っていたら校了の連絡が来たので入稿の手配をしたり、合作絵本(絵・Nさん 文・にしあに)の仕上がりイメージをアタマの中で組み立てたり、劇団かに座のポスターをど~しよっかな……と考え込んだり、昨日沢山買ってきたので気持ちが大きくなって「おいおいおい、どれがいい? んふ~、どれでもいいよぉ~♪」っつってエヴァに話しかけて嫌がられたり、赤城山の冷酒を送ってくれた群馬の義母と電話で長話をしたりしていたら、夜が更けました。

1日も晴れない東京。

明日は良い日になるか知らん。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]にしあにが心臓の手術を終えて帰って来た26歳の時に、初めてポスターや広告や販促ツールのシゴトをさせてくれた(今考えると、全く無名なにしあにに年末年始フェアの全てのビジュアルを任せるというのは、カイシャでの立場的にスゲ~リスクだったと思う……以来、何十年もお付き合いさせていただけてよかった……)紀伊國屋書店の恩人Yさんからいただいた、まったくもーってくらいお洒落なパスタセット。

「どれにしよう?」

「……ん~、目ぇつぶってるあいだにシャッフルして……」

「……ど・れ・に・し・よ・う・か・な……なむなむなむなむ……」

なんつって、今回は「こんがり香ばしいしょうゆガーリック」をこしらえて、いただきました。

小豆島のオリーブオイルは、優しい香りと味なのだ (*´ω`*)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/