にしあにモジモジ日記 2020.0708(水)

「税金」の使い道を考えることだけが政治家のシゴトなのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・

しれっとしながら2月の初め以降、D通と一緒にその存在感を都税を使って誇示していた〝総理より全ての大臣より、コイズミの息子より、あらゆる国会議員より頼り甲斐がある女性〟である現代日本の西太后のようなカリスマ性を持ったアタマのいい方が前代未聞の300万票以上を集めて再選した東京。

〝無党派〟なのに、自民党員のほとんどが彼女に投票したとのこと。

……思ってたとおりの結果になりすぎて面白くはなかったけど、何や言ってるお爺さんは置いといて、唯一地盤看板……あとなにバンだったっけ? な、日本特有の殿様選挙のセオリーを嫌って、独自にスゲ~勉強してかつての小泉首相のスローガンであった「自民党をぶっ壊す」の上を志しているらしい山本太郎さんは、かつてないほど多かったしょうもない泡沫候補の票と、棄権したヤツらの票を集めて好い勝負をして欲しかったな……。

都知事ってのははど~かすっと国会議員よりずっとチカラがある立ち位置です。

彼は、どうやら我が国始まって以来の女性総理の椅子を求めているらしいコイケさんにすり寄って、次回の都知事選にはそらっとぼけて〝跡継ぎ〟になって欲しいものです。

二世三世四世と続く阿呆とその腰巾着しか大臣になれない国のバカ殿政治に、多くのヒト達がうんざりしている令和時代。

首都東京の女性都知事を論破できる能のある国会議員がひとりもいない日本。

バランスが悪いねぇ……。

コロナヒステリーも追い打ちになって少子化はどんどん進んで、今や日本人は絶滅危惧種だよ……。

今日、TVで〝ときわ荘〟を復刻したというニュースを観ました。

……手塚治虫は負けず嫌いの医者~思いがけず神様。藤子不二雄はSF作家。石森章太郎は野心家。赤塚不二夫は笑いながら死ぬことをだけを考えていた偉人。水野英子は全ての少女漫画やレディ向け漫画の原点を描いた天才。寺田ヒロオは手塚以外の漫画家の目標になったり相談役になったり気付ついたりしながら彼等を育てた日本漫画の恩人……で、トキワ荘には居なかったけど、森田拳次(『丸出だめ夫』の作者……子どもの頃からずっとにしあにが愛している漫画家のひとり)のアシスタントから怒濤の如く死ぬまで一線の漫画家だった故ジョージ秋山作の『ゴミムシくん』を読んだらいいよ……オンナは人間オトコは奴隷っていう日本を描いた漫画…… (*´ω`*)

☂☂☂

こないだの日曜日は、年に一度の〝施餓鬼法要〟の為に蒲田の圓頓寺に行きました。

コロナのお陰か、何百人も集まるいつもより随分来客が少なかったな。

京都から招いた坊さんふたりを交えた〝木魚 & 般若心経セッション〟。

独特な甲高い音色の木魚とメインボーカルの円頓寺住職の声が、毎年みんなの心を揺さぶるトリオライブ♪

塔婆料と御布施を渡して、2000本くらいあるんじゃないかいな。と思われる中から目を皿にして自分と母親の名前が書いてある塔婆を探し出してからの墓参り。お花はいつもよかちょっとだけゴージャス。

「毎年恒例の行事が終わっただ~ん♪」

っつって、蒲田近辺をウロチョロしたり、たまたま休みだったキンちゃんを呼んで焼きそば食ったり、相棒のNさんと長電話したり、ちょこちょことシゴトをこなしたり、群馬の義母の愚痴を聴いて励ましたり一緒に面白がって笑ったり、恩人である元・紀伊國屋書店のヤマザキさんからのメールを読んで涙ぐんだり、愛猫エヴァのご飯とトイレの世話をしたりしていたら、水曜日になってしまいました。

あう、明後日にゃまたぞろ税金を払いに行かなければ……彼奴等は〝みかじめ料〟だと思っているんだろうに……ベーローめ……やぁねぇ……払うけど (ФωФ)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]危険なほどに髪が伸びちゃったもんだからっつって、慎太郎刈りにする前日のにしあに。

コロナ自粛の間にどんどん伸びてきた前髪が目に刺さって結膜炎になるわ、調子に乗った後ろ髪の所為で首が変な日焼けするわで、「んも~、せめてカチューシャで視界を広げねば……」と思っていた土曜日。

「んが~! 目と首が痒いぞ!!」っつって、酒井理容店に行ったのでした (*´ω`*)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/