にしあにモジモジ日記 2020.0704(土)

にしあにはわりかしラジオが好き。

・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日だ~ん。

なんだか嫌な天気だねぇ……さてと、昨日、差しあたりのシゴトはこなしちゃったし、ど~すっかねぇ?

と思っていたら、お中元がふたつ届いたのでお礼状をこさえたり、都知事選の期日前投票に出かけたり(本番の小学校よか、近所の駐在所の方が近いのだ)、床屋さんに行ったり、明日の御布施や塔婆料の封筒をこしらえたりしていたら、日が暮れました。

☂☁☂

にしあにさん家の愛猫である〝エヴァ・♀〟は、あと1ヶ月ほどで満18歳になります。

ヒトでいったら88歳……いつも電話している群馬の義母やにしあにの実母よりお姉さんです。

いつも六年以上前に亡くなったタデコと一緒の布団と枕で寝ていたエヴァ。

今でもタデコの部屋の押し入れをねぐらにして、彼女の帰りを待っています。

あの時と変わりなくよく食ってよく出してよく暴れてよく話すネコ……。

「なんでアンタだけがここにいるのさ!」と責められているらしい生活を続けながらも、にしあにはエヴァが可愛くてしょうがないのでした。

明日は年に一度の施餓鬼法要のため、蒲田のお寺に行って来ます。

下司い動機を持って他人を操作することに喜びを見出しているらしい政治家や役人やマスコミや大手広告代理店のために動くよりも、自分や家族や仲間をココロから愛してくれた故人のために動く方が人間らしいんじゃないかいな。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]んが~、先週結膜炎になって、カチューシャしててもうっかり前髪が目に入って痛いし、後ろ髪が首に絡んで気持ち悪いだ~ん!! っつって、発作的に近所の〝酒井理容店〟のマダムに逢いに行って、大沢悠里の〝ゆうゆうワイド〟を聴きつつ、1960年代から80年代のラジオ(TBSとかラジオ関東とかニッポン放送とか文化放送とかFM東京とか、深夜放送が面白かった頃)の思い出話をしながら(床屋さんはラジオが好き……「永六輔も城達也も土居まさるもみんな死んじゃったね~。みのもんたは……生きてるか(^^)」……って……)慎太郎刈りにしてもらいました。

「ニシヤマさんさぁ……慎太郎刈りって、死語かもね~ (^^;)」っつってた、立会川小町第1号だったのでした。

……まだ眼が赤いので、サングラスつけた (ФωФ)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/