にしあにモジモジ日記 2020.0701(水)

時の過ぎゆくままに。

・・・・・・・・・・・・・・・

東出くんとコロナと渡部さんのニュースを観ながらゴロンゴロンしていたら、2020年の上半期が終わってしまいました(コロナと不倫とあおり運転が大好きな日本人)。

本来だったら、「プレゼンの時は〝お・も・て・な・し〟なんつって、後の自民党議員の奥さんを上手いこと使って、低予算でシンプルでリーズナブルで充実したオリンピック & パラリンピックだよん。なんって嘘八百並べちゃったけど、んまぁ、そろそろ始まりますよぉ! 始めちまえばこっちのもん (^^)」

というコメントを書いているはずだったのに、見えないものは怖いのだ! という〝コロナ・ヒステリー〟というまるでオバケを怖がる心理を利用したキャンペーンのお陰で、あっという間に半年を無駄にしてしまったのでした。

コロナはでっち上げだ。というヒトもいるようですが、私はそこまでは思いません。

でも、ここ何十年か現れなかったけど、「よく解らないウィルス」。

こういうのはいつもそういうもんだったじゃん。天然痘だって結核だってスペイン風邪だってエボラだってチクロだって水俣病だってノロだってエイズだって…….etc。

ハンセン病を〝らい病〟っつって、伝染したら(実は伝染病ではない)顔が崩れるから隔離してついでに子種を絶やしてしまおう。ということが近代あたりまえのように行われた国家です。判りやすい政治家の点数稼ぎでした。

安国寺恵瓊の子孫はバイキンなのかい? 今いる政治家の中に安国寺恵瓊よか私心をなくして世の中を読める腹の据わった人物がひとりでもいるのかい?

にしあには、イタイイタイ病で死んでいった親戚がいます。

痛いのは可哀想だ……。でも、彼は生憎運が悪かったんだと思っています。

誰でも、運、不運を繰り返して早く死んだり案外無事だったりして生きているものなのだ。生まれたときから死ぬことだけは決まっているんだもの。

コロナ患者の数千倍になるであろう多くの善良な市井のヒト達が損をしたり、倒産を余儀なくされたり、にっちもさっちもいかなくなって死んでいったりしたお陰で……一体誰が得をしたんだろうねぇ……(ФωФ)

☂☂☂

なんてことを考えながら、今あるシゴトをきちんとこなそう。と思いつつiMacの前のバランスボールに腰掛けてんにゃんにゃとキーボードを叩いたりマウスを動かしたり、録画していた「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を3つ全部観たりしていたにしあに。

途中「あ、土地や不動産の資産運用についてご紹介したいんですけど~。ご主人様はいらっしゃいます?」という電話を受けて、「あうあうあう、アタシはニートでここのお留守番なんでなに言ってるんだか解らないっす~♪」と応えて「あ、そう」っつってガチャッと電話を切られたりしながら、今日できる分は全部こなしてしまいました……んふ~、物足りないねぇ……。

群馬の義母に電話して「好物のハーバー送ったよ~」と知らせたあと、愛猫エヴァに愛想を振りまいて、でも近づいたら威嚇されたのでおとなしくご飯をあげてトイレ掃除をして……明日からは、劇団かに座のポスターを考えようかいねぇ。

と思っている、水曜日のにしあにだったのでした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]「蒸すねぇ……」つってたら届いた〝扇風機の前でドヤ顔のおちゃる〟(手の甲に乗っかっているのは、自身の毛玉ボール)……んも~、かわゆいったら(ФωФ)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/