にしあにモジモジ日記 2020.0630(火)

個人の哲学は小五で出来上がる……らしい。

・・・・・・・・・・・・・・・

給料日の25日と支払日の月末に銀行に行くのが億劫で、ここ何ヶ月かは(っつ~か、これからずっと)自分の給料日は月末~! っつって、経理シゴトのためにウロチョロするのを月に一度にしたにしあに社長。

……雨オトコであることを呪いつつ、雨靴がないのでサンダル履きであちこちウロチョロしていたら、滑って五回くらい片方のサンダルを置き去りにして「んも~!」っつって振り返らずに後歩きで戻って履き直したりしていました。

ついこないだ2020年が始まった~。オリンピックだねぇ。と思っていたのに、コロナヒステリーのお陰で初春から春いっぱいがなくなってしまい、ど~かすっと梅雨ももうじき終わっちゃうんじゃん? な世の中になった所為か、あっという間に今年の前半期が終わってしまいました。

……こんな世の中にして、一体誰が得をするんだろう……(ФωФ)

☂☂☁

昨日はちょいと良い天気だったので、ぶらっと大井町の阪急百貨店までお中元の受け付けをしに行きました(今月中に行けば、送料がタダになるのだ)。

そしたらたまたま都知事選候補の山本太郎さんが演説をしていました。

「あれ? 今日は北千住じゃなかったっけ?」

と思いつつ、演説の後半を聴きました。

とても集中力と根気と危機管理能力があるらしい元俳優。

ソーリの周りにいる阿呆相手のゴマすりスキルを恥ずかしがらずに口にする。ということくらいしか能のないんじゃないかいな。と思わざるを得ない〝大臣達〟と比べる……までもない、彼奴等とは次元の違う説得力と人心を掌握する言語能力を持ったエンタテインナーだな。と思いました。

今の内閣にいる大臣級の国会議員のオトコ達が仮に都知事選に立候補しても誰も叶わないであろう鉄板のコイケ現都知事に勝つためにはど~したらいいか……ということを等々と述べていました。

にしあには、子どもの頃から出来レースが嫌いです。

小学一年生……いや、幼稚園の年少さんの頃からずっと、クラスのカーストのトップにいる奴が大嫌いでした。

……なので、威張ってる奴にいちいち逆らっていじめられたりハブにされたり回りくどい嫌がらせをされたりしていて……45人のクラスメイト(昭和の子どもは人数が多い)の中で、慕ってくれる友達は常に数人でした。

「あいつ、笑ってるけどなんか変……(アホみたいな男子が嫌いだった)」(小一~二)

「あいつ、なんでケンちゃんに逆らうんだろう……バカなの?(無闇に威張っている男子が嫌いだった)」(小二~三)

「知ってる? あいつ、心臓病で入院してたんだぜぇ。学級文庫に小説(井上ひさしを何冊か持って行った)なんて持って来て……エンガチョだよね(大きなお世話だ! っつ~か、本くらい読め! クソガキども!!)」(小三~四)

「こそこそ絵ばっかり描いてるけど、イケダくん(漫画雑誌のマンガを模写するのが上手だった人気者)の方が上手いよね~……あいつの描くマンガ、誰も知らねぇし!(そりゃオリジナルだもの……笑;)」(小四)

「あいつ、先生にまで「なんで先生は命令ばかりしてて掃除しないんですか?」っつって、怒られて残されてやがんの! やっぱ、心臓病はバカなんだ(^^)」(小五)

……もはや差別だな……同僚の男性教師と結婚が決まって浮かれて威張りくさっていた担任の女性教師に、「教室は一緒に使っているんだから、一緒に掃除をしたら愉しいと思うんですけど……先生も命令ばかりしていないで箒を持ってみませんか?」と言って渡したら、ひっぱたかれて立たされて残されて説教された小五のにしあに ……うっかり「ごめんなさい」って言っちゃったけど、今でも、何がいけなかったのか全く理解出来ていない……(ФωФ)

だらしなくて卑屈で能のない政治家が多い世の中で、「おおう、このオンナに敵うオトコはいないねぇ」と思わせること(オイラもそう思う。相手があんなんばっかだし)に成功した現都知事が再選するのは鉄板なんだろうけど、海千山千の政治家のオッさん達よか見栄えがするってことは、莫迦のオッさん達より賢くて狡くて悪くなくてはいけねぇ。「国家」ってのは、何処の国でも政治家という必要悪がなくては成り立たないんだもの。

あ、愛猫・エヴァが鳴いてる……ご飯あげてトイレの掃除をするだ~ん♪(こういう庶民の唯一の生きている証しのような〝日常〟を政治家やお金持ちやそれに踊らされている偽善人は、奪わないで欲しい……)

ともあれ、子どもの時と同じ価値観のままこの歳になってしまったにしあに社長。

そりゃ~、ずっと続けている本職のシゴト以外はヘッポコだよね~。

ん~、なんか、いろいろとごめんなさい (*´ω`*)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]ここんとこ、近所の上空にガンガン飛んでくる飛行機。

飛行機のお腹がよく見える……マニアは喜んでるんだろうな~ (^▽^;)

#山本太郎

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/