にしあにモジモジ日記 2020.0625(木)

にしあにが神工に入った理由。

・・・・・・・・・・・・・・・

東京デザイナー学院に通っていた親類のケイコさんから「月刊マンガ少年」(朝日ソノラマ刊)の存在を教えてもらってからずっと〝アタゴオル〟や〝ヨネザアド〟等、独特の世界を作っていて、「このヒトは現代の宮沢賢治……いや、それ以上の影響力を持つカリスマだ!」と思って、美術部で漫画ばかり描いていた(「おおう! スクリーントーンよりずっと味があってカッケ~!」なんつって、バックの表現を真似していた)中学生時代。

……という、タデコがいなくなってからちょっとしたあたりに「アタゴオル~」の最終刊(買ったさ)を出してしまった、ますむらひろし先生に〝フェイスブック〟で恐る恐る友達申請をしたら、快く承認してくれました。

ヒデヨシと一緒に〝銀マグロ〟で乾杯したいもんだよ(判る人が判ればいいや・笑)! と思ったものでした (ФωФ)

☂☁☁

小、中、高と時漫画ばかり描いていたので、漫画家に……とも思っていたのは小学生までのこと。

おばかだった中二から中三になった時、担任で理科教師のサヅカ先生(〝ガロ〟を愛していた)から「おいおい、お前さんがこないだ書いた〝ヒトとヒトもどき〟って、作文ってか、ありゃ論文だな……お前スゲェじゃん。面白れぇ奴だな……も少しだけ勉強頑張れば、いい学校を受けられるぞ。どう? 頑張ってみる?」

ちょうどその時、小4からの弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症)で入院生活が長くて中一を二度体験したひ弱い少年は不安定な職業を諦めて、ちゃんとしたサラリーマンを目指してました。

「え? なんそれ?」

「県内にふたつだけデザイン科がある高校があるのだ」

「ほえ~、そ~なんですのん?」

「お前、こっそりグラフィックデザインの教則本とか読んでるじゃん」

「……なぜ知ってるんです?」

「だって、他の奴等、休み時間に本なんか読んでないもん。ってか、お前、おとなしいのになんか目立つんだよ。なんかヘンテコリンで (笑)」

「……お見それしました……(目立つんだ……ヘンテコリンってのは、まあいっか……きっと褒め言葉だ)」

「進路希望にT塚高校って書いてたけど、お前のことだからどっかてきと~な高校に入って専門学校に行こうとでも考えているんだろう?」

「あう……(戸塚高校は後に引っ越す家の近くだし、東デの先輩と同じ進路もいいかな。と思っていた)」

「あのな~、デザイン学校ってのは結構金がかかるんだぞ。それよか、同じ勉強が出来てついでに普通に高校の授業も受けられる方が得じゃないか?」

「そんな高校があるんですか?(当時小学生だった弟のリュ~ジは〝神童〟と言われるくらい勉強が出来たので、病弱でボンクラな兄貴は早く社会人になりたかった)」

「神奈川県立神奈川工業高等学校産業デザイン科……定員40名。学区関係なく、県内の変なヤツらがこぞって受験してくる学校だ」

「いけそうなん?」

「体育以外の成績を、全てふたまわり大きくしたら割りと行けるんじゃないかいな~……どう? お前、面白いから莫迦じゃないし」

「……らじゃ。頑張ってみます……理科で解らないことがあったら質問しに行っても?」

「ば~か、中坊の勉強なんざ専門外でもなんでも聴きにお出で。秀才にしてやる(笑)」

「親の負担が減って、高卒で働ける高校なんですね?」

「おう、知り合いに調べてもらったんだけど、あそこを出れば大学も専門学校も要らない。即戦力になれるってさ~」

「面白いじゃねぇですか。承知しました」

「はい、一人進路決定! その気になれよ。青びょうたん (*´ω`*)」

「そう見えます?」

「ん~っと……黒びょうたん (^^;)」

……というわけでガリ勉して〝神工〟に入って卒業して、今に至っているにしあにだったのでした。

サヅカ先生ありがとう。

……あれから38年経っていろんな事があって、今は品川で一番小さなデザイン事務所をやっているんだけれど、多感な頃に憧れていた漫画家やデザイナーやコピーライターってのは、にしあににとってとても大切な存在です。彼等がいたから生きている……とさえ思う。

にしあにがず~っとネコが好きなのは、ますむらひろし先生が産んだヒデヨシとパンツと欠食ドラ猫団に出逢ったからなのかもしれない ……きっとそうだ(ФωФ)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]中三の時に横浜の駅ビルにあった本屋さんで見つけて、小躍りしながら購入した単行本(350円使っちゃったため、戸塚からバスに乗らないで歩いて帰った中坊)。

所謂〝オタク〟とはちょいと違う漫画少年だったにしあににとって、永島慎二先生の『殺し屋人別帳』を見つけたときと同じくらいドキドキしたものでした。

朝日ソノラマはなくなっちゃったけど、サンコミックス万歳! (*´ω`*)

#ますむらひろし

#永遠なる瞳の群

#アタゴオル

#ヨネザアド

#マンガ少年

#朝日ソノラマ

 

#神奈川工業高校

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    48chan (金曜日, 26 6月 2020 08:05)

    アタゴオル‼️
    懐かしい…
    当時少女漫画しか知らなかったから、結構な衝撃だったわ‼️笑
    嵌ってしょっちゅう読ませてもらってたなぁ…。

  • #2

    まん (金曜日, 26 6月 2020 13:19)

    そうそう、嵌るんだよね〜 (*´ω`*)