にしあにモジモジ日記 2020.0624(水)

花とミミズを愛する人が好き。
・・・・・・・・・・・・・・・
「しながわ花海道」にいる夏の虫を見つけよう! と銘打って、小学生の夏休み期間中に子ども達が好きなときに花海道を散歩して、見かけたらチェックシートにポチッとマークして、昔のラジオ体操のハンコあつめのようにちょっとしたご褒美をもらう。
ということが出来たら、40日間の好きなときに勝手に行くんだし〝コロナ〟は関係ないし、一学期のほとんどを「学校なし」で過ごした子ども達のストレスを少しでも和らげられるんじゃないかなぁ……と思って、うちのマンションに住む女性写真家の協力を得て(巻き込んで)、話しただけでノリノリになってくれた〝花海道のボス〟にきちんとした企画書を提出したんだけど、一部の自称識者っぽい〝私は正義なオトナ〟が、「コロナ騒動が終結するまで全てのイベントをするべきではない!」と主張したために叶いませんでした。
所謂「密」にはならない方法で子ども達を楽しませようと考えたんだけど、彼等曰く「こういう時は、楽しんだり笑ったり喜んだりするのは不謹慎なのだ」ってことなんだろうな。
戦時中の「欲しがりません勝つまでは」とか、長屋が並んだ〝五人組〟は、仲良しなご近所付き合いではなくて「非国民」を見つけて通報するためのお目付け。とか、なんだか日本の黒歴史を令和に持ち込んだような考え方を「正義」と思うオトナが未だに生きている。というか、なんか酔ってる。ということにとてもガッカリしていたら、同じマンションのイゲタさんから「今日、つるバラやっちゃおうぜぇ!」と連絡が入りました。
☁☁☁
先々週、近所のホームセンターに注文していたオベリスクが届いたので受け取りに行ったっきり放っぽらかしていたにしあに(にしあには植栽係)。
「おう、やろうやろう!」(誘われるとすぐに動く)
「んじゃ、15時頃ね~。一緒にやりたがってた理事長にはアタシから言っとくから、ニシヤマさんはYさんに連絡してねぇ♪」
「らじゃ(ФωФ)」
……というわけで、オッさんとご婦人併せて四人が集まって、引っ越していった人が勝手に植えていったものらしい裏庭でヘナチョコのままニョロニョロと伸びてしまったつるバラを整えたのでした。
「お前さん、枯れずによく生きてたねぇ……偉い偉い」
タデコがいた頃バラが好きで凝っていたけど、すげ~バラやつるバラは高価なためあちこちに観に行ったり本を買い込んだり「趣味の園芸」の毎週観たりするだけでミニバラばかり育てていたにしあに。
久しぶりにバラに触れて、嬉しかった。
イゲタさん、ありがとう (*´ω`*)
バラいじりのあと、エントランス前のクチナシの花殻詰みをしました。
ちょいと小枝をもらってワイングラスに少しの漂白剤と水を入れてトイレに活けたら、良い香りだ~ん ♪ヽ(´▽`)/
……なんつっってたらすっかり日が暮れてしまったので、慌ててiMacの前のバランスボールに腰掛けて「会議があるみたいだから16ページのうち、8ページは急いでおくれな~」と築地のボスから言われていた8ページを取りあえずこしらえて……「残りは明るくなってからにするかいねぇ。日記書きたいし……なんしろ腹が減った……」っつってすっとぼけているにしあにだったのでした。
にしあにと違ってきちんと三食摂る愛猫エヴァが鳴いている……ん~、3時半に朝ご飯ってのはちょいと早くないかい?
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
[写真]オベリスクを建て終えた仲良し四人組 (*´ω`*)

★アメーバ版モジモジ日記は
https://ameblo.jp/ichikosha/