にしあにモジモジ日記 2020.0618(木)

お勝手な、生涯の居場所。

・・・・・・・・・・・・・・・

イレギュラーで入った急ぎシゴトをこなして入稿したり、それ程急ぎじゃない定期シゴトの原稿整理をしたり、築地のボスから「中学校案内の原稿を送ろうと思って、封したあとに入れ忘れの気付いてムリクリ引っぺがしたら封筒がボロボロになっちゃった~。きったね~封筒が届くけどゴメンしてね~ (*´ω`*)」という電話をもらって笑ったりしていたら、劇団かに座 創立70周年記念 第120回公演『あした天気になぁれ』ふたくちつよし・作(関内ホール・小ホール 11月20日~22日)の台本が届きました。

この演目は九年前の再演です。

それにしても70周年……にしあにが横浜西口の喫茶店に貼ってあったポスターに痺れて、東口にあったスカイ劇場で「四角関係」という演目を観て、帰り道に「入っちゃおう」と思った時は、創立32年目の秋(多分)でした。

あ、エヴァが鳴いてる! ご飯あげてからつづきを書くだ~ん(ФωФ)

☀☁☂

東白楽から詰め襟を着たまま、毎週火曜日と金曜日の稽古日の夕方、一番に行って発声練習をしていた劇団唯一の高校生だったにしあに。

当時のにしあには、劇団に入るためにダイエーのバイト(鮮魚部)を辞めて、学校の実習(デザイン)と漫画描き(自費出版や「ガロ」の投稿用漫画)とバンドの練習(文化祭で思い切り歌を歌いたかった……そもそもバンドをやりたがった動機は……んま、いつか別件で書こう……)で今よりずっと忙しくて、

デザイン科の学生だったので、主宰のタナベさんに言われて「四角関係」の次の公演の「バス・ストップ」(関内・教文ホール)のポスターを筆で一気にエイヤって描いて……以降、今までずっとポスターを描いています。

……とまれ、ババさんから届いた手紙に「西兄流デザインで宜しくお願い致します。」とありました。

んふ~、さてと、取りあえず台本を3回読んで……令和版「あした天気になぁれ」のビジュアルを考えよう……ってか、ちょっと早すぎないか? (^▽^;)

11月公演。無事に開演できることを心から祈っています。

※劇団かに座のサイト

http://kaniza.html.xdomain.jp/

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]2011年秋公演「あした天気になぁれ」のポスター原画(まだ2色刷りだった頃)。

タイトル以外の文字は、なぜか主宰がレイアウトするのが伝統なのだ。ババさん、たのんます (*´ω`*)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/