にしあにモジモジ日記 2020.0613(土)

 

死んだ奴ってのは、ど~して逢いたくなるんだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・

近所の〝ホーマック〟でお取り寄せを頼んでいたつるバラ用のアーチが入荷されたという連絡をもらったので、雨ん中受け取りに行ってきました。

「あうう、腹減った……帰りに〝吉吉〟であぶらそばでも食うかいねぇ」と思っていたんだけど、高さ2メートルのアーチを持ったまま入店する勇気がなかったため、国道を渡ったお弁当屋さんで日替わり弁当を買って帰って、アマノフーズの味噌汁をこさえてモソモソと昼食をすませた雨の土曜日。

皆さま、ゴキゲンで暮らしていますかい?

 帰って来てから2時間半。

エヴァのご飯とトイレの世話をして、飯食って、iPhonでお気に入りの漫画(今、〝たーし〟という漫画家の作品に凝っている)を読んで、録りためたビデオをちょいと覗いて、シャワーしてから、16時に始まるマンションの役員会に出席しました。

にしあにがかつて理事長だったとき、ずっと14~15人だった役員を10人にして、毎年5人ずつ入れ替えましょう。半分残せば引継ぎもできるからね 。という風に決めてきちんと細則にも記載されていたのですが、一昨日以前の役員の人達の中になんか子どもっぽい生き方をしている人が多かったらしく、「へへ~ん、んも~めんどくさいしアンタ嫌いだから辞める~♪」的な辞め方をするオトナが多発した為にバランスが崩れてしまった……国会かよ?

まったくもーってくらいの議員報酬をもらって、賄賂やキックバックで大金持ちになれる国会議員や大臣やもっと言うとあらゆる地方議員センセイ達と違ってマンションや町会の〝自治会〟の役員なんてのは完全に(少なくともうちのマンションは)ボランティアです。

時間を摂られて文句言われてなだめて管理会社に相談して……気に入らないとクレーマーを気取る住人から罵倒されるんです(おめぇ、お客でも何でもねぇクソやんかい! ……と言いたくても言わない……言えないんじゃないんだよ。言わないんだよ)。

それがウチのマンションの管理組合員。素敵です。

ウチの愛猫・エヴァなんか、エサ箱が空になって二時間経ったら「にゃ~ん、にゃごにゃご、にゅあにゃにゃ~~~~ん!!!(おめぇ、なめてんのか? TV観てるヒマがあったら飯の支度せぇや! アホみたいな顔して寝てる間にぶちくらわされてぇんか?)」って叱られるもの…… (*´ω`*)

☂☂☂

SNSで誹謗中傷の漫画を描いた女流漫画家が「これは風刺なので問題はない!」と宣ったらしいけど、風刺っていうのは時の権力者に対して皮肉とユーモアを込めてビジュアル化する、江戸時代のかわら版から続くとっても高度なクリエイティブ表現です。

面白がった弱い者いじめを漫画で表現しただけの作品を風刺とは言わない。

にしあには幼稚園に上がった頃から「腕力や知恵で自分よか弱い奴をいじめるな。そういう奴を卑怯者を言うのだ。んま、ヒサアキはひょろひょろで強かないから、お前に懐いてくる年少者を大切にしろ。可愛がってやれ。どんどん遊べ……んま、時々とんでもないところに連れ歩いて帰りが遅くてお母さんが近所の奥さん達に文句言われてるみたいだけど、お母さん「あらま~、また~? ごめんなさいねぇ。でも、無事に帰ってきて嬉しいね~♪」あんまり気にしてないみたいだし(当時は無かったけど、今思うとにしあにのお母さんは〝天然〟だった。今もあんまり変わってないけど・笑)、もし喧嘩するなら自分よか強い奴とやれ! その方がず~~~っっと面白いんだぞ。お前、「達成感」って漢字で書けるか? 先輩でもクラスメイトでもど~かすっセンセイでもいい。怖くてやられそうなヤツがいたらすぐに言え。オトコの喧嘩の仕方を教えてやる。んふ~、たのしみだ~♪」なんつって、タデコよか一年半前に死んだ親父から褒められてるんだか説教されてるんだかよく判らない〝訓辞〟を受けていたものでした。

こ~ゆ~親父が今時でないのは判っているけど、少なくとも間違ってはいない。と思っているにしあにだったのでした。

……結局、最終章までのオトコの喧嘩の仕方を教わってないけどね……親父の月命日は15日。タデコの月命日は14日。明日は墓参りに行ってくるだよん  (*´ω`*)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]マンションの理事会仲間のイゲタさんの提案に乗ってこさえたミニポスター。

今まで何度か役員になって〝書記〟〝副理事長〟〝理事長〟を経験して来たにしあには今期〝植栽係〟です。「あうう、なんか責任がそこはかとなく薄いし面白い……」と思ったんだったら、オイラならではのもんを作っても良いじゃんねぇ (*´ω`*)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/