にしあにモジモジ日記 2020.0610(水)

「学級レベル」も「国家レベル」も、弱い者いじめは嫌いだ。

・・・・・・・・・・・・・・・

梅雨入り前の水曜日。

政治家センセイの家じゃなく、サラリーマンの家に生まれて、「歴史の教科書に載るよ~な大それたことは考えないけど、せめて作ったものが残って誰かが観てくれる職業をしたい」と思って中二の頃からこのシゴトを志して神工の産業デザイン科に入って卒業して、今までずっと働いてきました。

勤め先が潰れて「うわ。さてど~すっか……」ってなった創業以来20年、毎年6月はヒマなんだけど今年はまた極端にヒマだねぇ……ウチみたいなちっちゃいカイシャはお国にとってはヤクザの舎弟の子分のチンピラのパシリのカツアゲ相手の中学生みたいなもんだからな……んふ~……年越せるかしらん……んま、やばくなったらアマゾンでスタイリーみたいなの買ってベランダに寝ころんで夏の間に干物になるか……あ、でも、エヴァは今更野良にはなれないし……いかんいかんいかん。なんとかせねば……さて、ど~すっか……(ФωФ)

なんてことを考えながら洗濯物を取り込んだりしていたら、日が暮れました。

☀☀☀

創業以来、概ね5年に一度(もっとかな……)やってくる「さて、ど~すっか……」。

相棒のタデコがいた頃は尻を蹴っ飛ばされて(ホントに蹴っ飛ばしはしないけど)「うし! まかしとけ!!」なんつってその気になって、お客さんやスタッフや友達等、周りにいてくれた多くの人達に助けてもらったお陰で乗り切って来た20年(ビンボー会社に勤めていた頃を入れると30年)。

どう考えても「世界の金持ちがビンボー人を駆除しようとしている」としか思えないこの度の〝コロナヒステリー〟には迷惑しています。

「シゴトもメディアもできるだけリモートで。スーパーでは2メートル離れて並んで。里帰りは御法度。多々人と会話はするな。街中や電車ではマスクが必須。人とコミュニケーションを取りたければきちんとしたデジタル環境を整えてね。これからは5Gの時代だよ。ちょっとクルクルパーになったり癌患者が増えたりするかも知れないけど、それはほら、お医者さんのシゴトだし、お医者さんが儲かるって事はいろいろあってとどのつまり国が潤うって事だから……解るかなぁ? わっかんねぇだろ~な~♪」

……「僕は天才」と思っている日本のトップは、東大卒の自称・国を操る立場のエリート官僚にうまいこと踊らされているんじゃないかいな。

別に、墓場まで持って行けないほどの金を稼いだってしょうがないじゃない。なんてことは言いません(趣味なんだろう?)が、ビンボー人だって、餓死や自殺以外の死に方をさせてくれてもいいじゃない。放っといたってアンタらは「今日はヨーグルトドリンクを飲んだから、晩御飯はいっか」なんてことを0.2秒も考えたこともない大金持ちなんだから。センセイ方は「一所懸命」って、漢字で書けるか?

などと一銭にもならないことを考えながら、愛猫・エヴァにご飯をあげるにしあにだったのでした。

明日は、ぶらっとばっくれて謎の散歩に行って来るだよん  (*´ω`*)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]昨日植えたエントランス前のプランタ。

1ヶ月後にゃ、住人や一階の銀行の「あら、キレイ!」って言われると良いな。

昼間、カンカン照りで日々草がくたびれていたので、ああ、やっぱシャワーのホースで表面だけあげても根っこにゃ水が届いてなかったんだねぇ。と思い、一鉢バケツ一杯の水やりをしたあと近所のお弁当屋さんに行って、ハムカツ弁当を買ってきたにしあにだったのでした (*´ω`*)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/