にしあにモジモジ日記 2020.0609(火)

 

猫と花がある生活は好いもんだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・

コロナヒステリーの影響なのは明らかなんだけど、地方自治体や政治献金とか経団連に関係ない企業等、悪意やずるさを持たないで真っ当に働いている人達が萎縮してしまっている所為か、普段だったら「おいおいニシヤマ、元気か~い?」っつってきてくれる築地のボスの元気がないため、この上なくヒマを持てあましている一広社の社長(背中のコブはもう少しでなくなりそう)。

今日は同じマンションのイゲタさんとユカワさんを誘って、近所のホームセンターで裏庭でもがいているつるバラ用のアーチの発注をすませて、その足で二駅向こうの青物横町の花屋さんまで歩いて行って一年草の花の苗を30株購入して持って帰って、エントランス前にあるプランタの植え替えをしました。

☀☀☀

先月花殻詰みをしたり植え替えたりしていたパンジー & ビオラがヘナチョコになったので、イイトコだけ残してひとつのプランタにまとめたあと残った五つのプランタの土を耕して日々草とマリーゴールドと……あとなんだっけ? な四種類の花を植えて、シャワー付きの長いホースを蛇口に繋いで「ブランタの中にいたダンゴムシやはさみ虫やカナブンの幼虫たち、ちょっとだけがマンしろ~!」なんてココロの中で呟きつつ、んばばばばばばばば~っと水やりをする気持ちよさ……土いじりをしたことがない解らねぇだろうな~。

今日の東京の最高気温は31℃。晴。

あああ、無精しないでご婦人ふたりを誘って手伝ってもらってよかった……。

にしあには、今期管理組合の植栽担当役員です。

タデコがいなくなる前までは品川区の中でも珍しく土や樹や花が多いうちのマンションの周りをウロウロして、自分勝手に植物の面倒をみたり余ったスペースに好きなミニバラをこっそり植えたりしていたんだけど、喜ばす対象を失って……この六年間ずっとほったらかしにしていました。

タデコが死んだあと、フェリシモから届いたのは彼女が私に内緒で発注した園芸用のエプロンだった……。

……なんかね。

同じ猫好きである朋輩のNさんがベランダで新しい花を育て始めたり、タデコは死ぬ前にこっそり植えたバラがいつの間にか大きく育っているのを見つけたり、なり手がいないからっつって植栽係になったり……ここんとこウズウズしてきているにしあにだったのでした。

ネコがいて花があって、あとはシゴトがあれば元通りだ (*´ω`*)

明日、今日植えた花の写真を撮ろうかな……。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]基本的に引きこもっているにしあにに大量に届いたそうめん用にこさえためんつゆ……野菜やらなんやらを継ぎ足し継ぎ足ししていたけど5日目くらいで飽きたため、飴色玉ねぎこさえてリンゴ擂ってハチミツ入れてハーブを加えてなんやかんやしてカレールーをぶち込んで出来上がった〝にしあにさん家の蕪カレー〟。

なんだか葉っぱが苦いけど「オトナじゃ~ん♪」なんつって、結構イケルのだ  (*´ω`*)

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/