にしあにモジモジ日記 2020.0526(火)

創業20年経っても、デジタルは苦手だ。

・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の月曜日は早起きをして、中央区発行の「素敵にマンションライフ」という小冊子の校正待ちをしながらキヤノンのサービスマンN氏の連絡を待っていました。

お昼前に冊子の校正戻しがメールで入ったので、「イタタタタタ!……」と、ここんとこの口癖を口走りながら起き上がって、「ん~、原稿とページ割りが変わっている……あうあうあう……んま、慣れてるけど……」などと呟きつつンガンガと修してGigaFile便で第二校のPDFデータを送ったにしあに。

「うし! 次の校正戻しのあとは、下描きデータを貼り付けている挿絵を本番用に描きおこしてスキャンして……あう……キヤノンさんはまだかいな……」

と思っていたら、10分後にケータイに電話がかかってきて、15時頃にキヤノンのNさんが来てくれました。

「あの、ご説明にお伺いいたしました~」って……。

聴けば、5年前にリース契約をした今の複合機は、10年前のiMac(OS10.6)まではスキャニングが出来るけど、翌年に発売されたOS10.7以降のMacだとスキャニングが出来ないんだそう……。

……ってことは、2011年以降に新しいMacを購入したユーザーは、2015年発売のキヤノンの複合機でスキャニングが出来ないってことなんだね? 複合機発売当時のMacユーザーは、スキャニング無しの複合機をリース契約していた。ということなん?

突っ込みに突っ込んで色々と話を聴くにしあに。

ともあれ、サービスマンのNさんを責めても仕方がない。

キヤノンとアップルってのは余程仲が悪いのかなぁ……ああ、でも、Windowsも最新の10だとスキャニングが出来ないらしい……。

「エプソンとかもそ~なの?」

「あの……みんなそんな感じで……セキュリティの問題らしいです」

……とどのつまり、日米の巨大なカイシャ同士は仲が悪いんだ?(返事は訊かない)

と思って、諦めながら渋々納得にしにだったのでした。

☀☀☀

気が利くNさんの発想で、複合機に直接USBメモリを挿し込んでそれにスキャニングデータを保存する。で、そのUSBメモリをiMacに挿しなおしてコピーする。

という方法を教えてもらいました。

先週の金曜日になんとなく嫌な予感がしたので、あらかじめアマゾンで新品のUSBメモリを買っておいたにしあに……よござんした。

高くて買えないのでリースするしかない複合機は、カラーコピー、プリンター、ファクシミリ、スキャニング。が出来るからの複合機だと思っているのは素人の浅はかさ……きちんとスキャナーとして使用したければ、少なくとも5年前のパソコンを使用していて、尚かつメーカーに確認しなければいけないらしい。それが嫌なら、市販のあんまりキレイじゃない安くても一万五千円明日くらいするスキャナーをアマゾンで買えばいい……これはこれで、5年くらい経つと〝ドライバ〟がなくなっちゃうけどね~ (*´ω`*)

Nさんが帰ったあと、さっき話し中だった30年くらい面倒をみてもらっている代理店Dのタキグチさんに改めて明日電話しなければ……(と言いつつ、いつもうっかり忘れる一広社の社長)。

烏口や0.1㎜ロットリングで「1㎜幅に9本の線を引いてみせるだ~ん!」なんつって、先輩デザイナーと手先の器用さを勝負したりしながら版下をこさえていた昭和生まれのデザイナーは、アウアウするばかりなのでした (*´ω`*)

……ともあれ、線画をスキャンすることが出来るようになってよかったっちゃ~よかった……キヤノンのNさん、ありがとう。

来客中、ずっと押し入れでブルブル震えていた愛猫エヴァ(彼女はオトコ嫌い)。

今さっき出てきてにゃぁにゃあ鳴くのでご飯をあげたら、あっという間に平らげて、たった今お代わりをしました(ФωФ)

……ああ、右腕と背中が痛い……。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]スキャニングが出来るようになったので、試しに引き出しの中から見つけたタデコの絵を試しにスキャンしてみました。

今から25年くらい前(多分……おそらく……概ね)に、自由が丘のお洒落なセレクトショップみたいなところからの依頼で描いたらしい「蓼沼多美江・帽子のデザイン画」。

一体全体、ど~ゆ~ふ~な発想が浮かべばこ~ゆ~絵を描けるのだ? と、自分のカミさんながら改めてリスペクトしたし……生涯敵わなかったものでした (*´ω`*)

#蓼沼多美江

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/