にしあにモジモジ日記 2020.0511(月)

そうめんつゆ、最終型。

・・・・・・・・・・・・・・・

自家製ハム野菜サンド食って豆乳飲んで、そうめん食って杜仲茶飲んで、飽きたら〝カフェ・ロティ〟のパンを5~6個買ってきたり、赤札の時間に思いついたら駅前の〝ちよだ寿司〟で3割引のお寿司(わ~、穴子も安くなってる~♪)を買ってきたりして食いつないでいるにしあには、「コミュ障の恐怖」を味わっています。

日常で顔を見て言葉を交わすのは愛猫エヴァだけ……。

……ああ、つまらねぇ……。

今日は戒厳令っぽかったGW明けの平日でとてもお天気だったので、「外部スタッフの税金を一階の銀行で納めたあと、ずっと前に届いたハガキを持って、区役所にマイナンバーカードをもらいに行こうかなぁ」と企んでいたのですが、TVで「マイナンバー関係の受付は5時間待ちになっておりま~っす!」と叫ぶ練馬区役所のオッさんの映像を流していたため、やめました。

なんでも、マイナンバーには暗証番号があるのだそうで、それを忘れた練馬区民が殺到した。というニュースだった……。品川区も同じなんかな~……と思って腰が引けたにしあに。

☀☀☀

おりゃ、別に、マイナンバーを取得していち早く10万円が欲しかったわけじゃないし、ずっと前に届いたハガキをほったらかしにしていたことを気に病んでただけだし、このハガキが今月25日あたりに無効になって、新生児以外マイナンバーを持てなくなる。という情報をSNSで知ったから、折角印刷代と輸送料を品川区の区税から使ってくれたお役所を起てようと思っただけだもの……。

自信持っていないのでよく解らないマイナンバーカード。

新生児の顔写真を貼りつけて、本人確認の証明書になるのかな?

パスポートのように何年かごとに書き換えなくちゃ、意味がないのではないだろうか?

0歳の乳児の顔写真を、5歳、15歳、25歳、35歳、45歳、55歳になったオッさんやご婦人と同一人物だと判断できる自身のあるヤツは、一広社のにしあにまでご連絡ください。

「うわ、すげ~! そ~なんだ!! アンタスゲェな!!!」なんつって、きっと友達になれます。いや、是非友達になってください。

あ、またエヴァが話しかけてきた……。

もう6年あまり毎日ご飯とトイレがきちんとしてる事に気付いたら、いつかきっとタデコがいないことににも気付いてブラッシングや爪切りをさせておくれな~♥ (ФωФ)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[写真]星野物産の〝手振りそうめん〟が大量に届いたため、「どんどん食わねば! ん~、食費が助かるねぇ……」なんつって「継ぎ足し継ぎ足し」のめんつゆをこさえては一晩冷蔵庫に寝かせているにしあに……。

今入っている具は、里芋、ニンジン、鶏肉、蕪、蕪の葉、海苔、すり胡麻、ニンニク、アクセントのローリエ……あとなんだっけ? ……この上コンニャクやら玉ねぎやらを入れたらきりがなくてそうめんが嫌いになりそうなので、この辺でやめといてとっとと食いきってしまおう。と思ったにしあにだったのでした。

 

★アメーバ版モジモジ日記は

https://ameblo.jp/ichikosha/